FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

”**がいいと言ったんだもん!”



 合併特例債活用計画=新市建設計画の変更、、、。市民説明会や有識者の市民参画会議、、、、パブリックコメント、、、などの一連の作業を経た、、、ということで、議会に対する説明が、今日の全員協議会で行われた!

 これは、合併特例債=新市建設計画の変更について、、、地域や住民の意見を反映しなければならない、、、地域審議会がなくなった(やめた)ので、、、住民代表の議会に説明し、十分に意見を反映して(専門用語??では「住民合意」で〜〜)すすめている、、、というアリバイ的なものである。

 もちろん、議会ですから、議案や予算段階で、住民の意思を反映して賛否を決める場所・時があるのですが、、、(汗)。

 もともとの解体解体の合併特例債計画の案に対して疑問を呈していますが、、、これが、市民説明会などを経て、どう変わったかのか?、、、と言えば、、、。結局、何も変わっていない!、、、、これが結論です!(涙、、、一体全体、何のために説明会をやったのか?。。。そもそも、アリバイのためにやったのであり、、、市民の意見を聞く気もなかったということでしょう。これは、やる前から分かっていましたが・・・(大涙)

 さてさて、、、タイトルの本ネタ、、、、。

 「県が良いと言うから・・・」、、、これは、合併特例債の地方債(借金)は、地方財政法でも厳しく規制されているし、再延長にあたっての国会でもこの間の使い方が問題ありと指摘され総務大臣も確認するようなことを答弁している、、、、さらに、「平成30年度地方債同意等基準等の告示について」等に違反しているのではないか?、、、という事に対して、、、、市は「県が認めているから・・・」ということを最大の理由にしました。(今日の全教。当方は、キチンと再確認の答弁まで求めたモノです)

ざ

 (これは、書いてあるとおり、、、「自治財務局地方債課」だが・・・)

cd.png

 これは、何度も出していますが、、、、合併特例債という地方債についてのもので、、、、公共施設等の除却(解体)に合併特例債が使える場合は、「公共施設等総合管理計画に基づいて行われ るものであれば」、、、活用(使える)のである。

 何度も書いていますが、、、、佐渡市の公共施設等総合管理計画の総論の計画(どの程度の公共施設があるか?)はありますが、個別の計画(どこの公共施設を廃止するとか、統廃合するとか等)は、ありません!=基づくべき「公共施設等総合管理計画(個別計画・方針)」がないのである!!!

 (これについても、、、「読み取れれば・・・」なのだそう〜。つまり、現在ある総論の公共施設等総合管理計画は、”人口が3割減るので、公共施設も3割減らさなければならない”、、、という大枠の方向性となっています。=これで、読み取っていると言いたいのであろう〜〜。
 それをもってして、県がOKと言っている、、、と解釈できるのである。(何度も、今日確認しました)=県もいい加減だ、、、と言っているも同じなのである。=公務公共のお仕事とは、このようなものということである!!!)

 ・・・・話、、、答弁を聞いていて、、、「そんなこと言ったって、おかあちゃんがいいと言ったんだもん!!」、、、が佐渡市の地方自治と笑えた!!

 国会の議論や付帯決議では、、、住民合意でやることが、、、大前提になっている、、、、これから見ても、、、おっかしい〜〜いけど、、、。

 追:ーーーーーーーーー

 これが今回変更したもの、、、、一例ですが、、、、。どうして、これが各地域にある社会教育施設を廃止・解体するような方向が導き出せるのか?大いなる疑問ではないか?

IMG_6247.jpg

 具体的には、、、以下のようになっている、、、。

IMG_6246_20181109191823104.jpg

 市の計画では、、、武道館の解体、文化会館の解体を計画していますが、、、、それどころか、ここには、、、双方とも建設する方向となっているではないか!!!!

 普通〜〜〜解体することに変更したなら、、、、この部分を変えるのが、、、事務的作業です!これが変更されていないことが形式的には、おかしいのである。(「形式」というのは、、、あくまでも書類上、、ということであり、、、実質的には、住民合意でやったかどうか、、、という本質問題を言っているのではありません〜〜〜)

 ・・・・少なくとも、、、、どの計画をみても、、、解体方向は明確になっていないのである。それどころか、建設方向は明確なのである〜〜〜。

(県もいい加減です!!!!)

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!