FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

パブコメの目的は???


(佐和田の市民説明会写真)

 合併特例債の活用計画=新市建設計画の変更についてのパブリックコメント=市民が計画案に対して意見を述べること、、、の〆切りが迫っている。
 意見募集期間 :2018年10月18日(木曜日)〜11月11日(日曜日)午後5時まで、午前8時30分〜午後5時

っっv
 
 これが、意見を述べるフォーム、、、。(リンク

っき

 匿名はダメで、、、いろいろと書かなくてはならない。つまり、住所氏名など、、、ということである。もちろん、寄せられた意見を公表しますが、、、その時は、個人情報は伏せられます!

 ある方曰く、、、、1,いくら意見を述べても、意見を尊重しない、意見を反映しないから、諦めた!  2,住所や名前を書かなくてはならないから、怖い、、、と!!!・・・しみじみ語った!!!

 この双方は、、、いかに市政が信頼されていないか?という証である。パブリックコメントは、市民参加や情報公開、市民との協働のために行われるモノなのであるが、、、これでは、逆に、、諦めの市民を作り出している行為である。

 そうそう、この手の関連では、、、よく行政側は、、、意見を求めるパブコメを自ら行っておきながら、、、、意見が寄せられると、、、、、”一部の偏った意見ばかりだ”、、、などと、まさに勝手によく言う事を市民は感じている、、、知っている、、、、のである。

 どのような考えや思想をもっていようと、それは市民であるし、、、”偏った・・・”などと言うのは、、、憲法の定める思想信条の自由を踏みにじるようなものなのである。正々堂々と名前を明らかにして意見を寄せている事に対して、そもそも、おかしいのである。

 そもそも〜〜〜市民にはいろんな考えを持っている人がいることを前提に、分け隔てなく対応するのが行政なのである。

 当方は、よく書きますが、、、”市政などに何も言わないことは悲しむべき事、意見や文句を言ってくれることこそ喜ぶべき事”なのである。

 もしかしたら、、、パブリックコメントは、、、市民に政治への信頼を諦めさせ無気力感にさせるために行っているのではないか、、、、などと、、、思った訳であるが、、、。さて!!!

(ちなみに、当方も何人かに頼まれて、、、当方FAXで送ったりしてあげていますが・・・(^^;)。中身には、関与していません!!!)

 追:ある市民、、、「しかし、私たちの代わりに行政に近いところで参加している税金で給料もらっている議員がしっかりしてくれないから、こんな面倒なことになるんだ!」とも、、、、。お任せ民主主義かどうかですが、、、、一理あり!(異議なしですが・・・)

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!