FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

こんなはずじゃなかった、、、。



 今回の合特債活用事業=新市建設計画変更、、、というか、、、今年バージョンかも知れない、、、毎年似たようなことが起こっている。(庁舎問題、温泉問題、社会教育施設の廃止・・・)

 何度も書いていますが、、、、要は、、、最終的な結論がどうあれ(例えば、今回のように廃止解体になるか?存続になるか?・・・のどちらになっても)、、、住民議論の上で決めよう、、、、住民の声をしっかり聞いて決めよう、、、というだけであろう!

 ちょい、掘り下げれば、、、どのような佐渡市をつくるのかのビジョンを描き、、、その上で決めよう、、、、と言うだけなのであり、、、ここに問題の本質があるだけなのである。

 しかし、これがそんなに難題なのだろうか?

 この間の市の答弁からすると、、、”いろんな考えを持つ住民がいて、議論を尽くしてもまとまらないし、100%(よく、これを言います)はあり得ない。”ということのようである。(この100%論については、折に触れていますが〜)

 もちろん、100%などあるわけもまかろうが、、、(難しい議員の面々がいる議会では、全会一致の100%は、珍しいことではない〜)、、、、まずは、十分な議論を重ねた結果、、、が重要なのである。

(とっぷの写真は、、、ふと、、思い出して開いてみた、、、自治基本条例や議会基本条例の関連)

IMG_6109.jpg
(同様であろう〜)

 今回の件は、、、佐渡市の”まちづくり”にかかわる重要なもので、今回だけではなく今後のあり方にも大きくかかわってくる、、、というのが当方の認識である。

 (勝手な推測ですが・・・)多くの市民からしたら「新市建設計画の変更、合特債の活用、、、まあ、よくわからないが、財政も厳しいだろうし、、、上手く使ってくれ」といった、、、上記で言えば「お任せ民主主義」的傾向もあろうと思っている。(佐渡市市町村合併の時も似たような雰囲気を感じた当方である〜〜〜????が)

 議員的経験則で言えば、、、事の大小は別にしても、、、上記のような似たようなことは、多々ある。。。。

 ・・・「お任せ民主主義」的傾向、、、、のように言っていたかと思えば、、、いざ、現実に直面すると、、、「誰が一体、こんなひどいことを決めたのだ、筋が合わない・・・」などとなる傾向があります。

 「新市建設計画の変更、合特債の活用、、、まあ、よくわからないが、財政も厳しいだろうし、、、上手く使ってくれ」、、、これそのものは、お任せ民主主義的傾向はありますが、、、、これは、チェック、批判の府として住民の代表機関ぽい議会がしっかりしている前提なのであろうと考えられるのだが、、、、。

ーーーーーーーーーーー
 さて、、、つまり、、、今回の合特債活用のドタバタ、、、、何度も、、、今回も、、、書いていますが、、、政策論(予算の使い方)以前の、、、民主主義的手続きの住民の議論で決めよう、、、、ということが最大問題になっているのである。

 今回の合特債活用事業について問題視している議員の中でも、、、「合併して良かったこと、将来のまちづくりにつながること」に使うべしという合特債の主旨については一致しているように思われますが、、、、何に使うかでは、、、一致をしていません。(俗に、庁舎を建てたいから反対している、、、とかの評もなくもないようですが、、、その部分については異なっているはずです。ちなみに、自分の思っているようになっていないから問題視しているのではありません。)
 現在の局面では、、、くどいですが、、、民主主義的手続きですすめるべきだ、、、、というもの!

ーーーーーーーーーーーーー

 当方的結論では、、、、自治・議会基本条例のような、、、地方自治の本旨、精神を深めた基本的姿勢がないから、今回のドタバタになっていると思っている。(最近書いた、、、幹部職員のパブコメ意識も含めて〜)

 実は、、、自治・議会基本条例を深めていなくても、、、、合特債の活用方法、公共施設等統廃合でも、、、、地方自治の本旨が手続きには貫かれているので、、、何も、、、、基本条例の精神が分からなくとも、、、ただ、ルールに従ってやればいいだけなのである。=普通のやり方にも反している訳である。

 やはり、、、この点では、、、チェック・批判の府の議会がだらしないのかも知れません!(実は、確信なのだが〜)

 そうそう、、、古手の議員が「一般質問を喜んでやっているだけでは、議員・議会ではない。自分で勉強して好きなことを言う一般質問は簡単だが、それ以上に、、、議案の審査をしっかりチェックしない、出来ない議員はいらない!」と吠える方がいますが、、、当然である。

 こんなはずじゃなかった、、、。、、、、、よくある話であるが、、、、。

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!