FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

どこかで聞いたような?&”えっ!”真野地区市民説明会



 今宵は、、、いわゆる地元の合併特例債活用の事業説明である市民説明会、、、、。もちろん、市長も地元だが・・・。

 晴れ間の貴重な一日なのだが、、、ほとんど刈れていない”稲刈り”も早めに切り上げて、、参戦してみた。参加者は、、、さすがに市長の地元だけあり40名近くだろうか???(いやみではありません、、、支持者も多かったような気がしますが・・・さて??)

 さてさて、、、、写真、、、何か気づきませんか?????

 説明者(執行部)側が妙に暗いのである。実際には、もっと明暗がはっきりしていました。。。。顔も後ろの席からは、最初はわかりずらい感じであった。徐々に目がなれますから、、、最終的には、、、まあまあだが、、、、。

 しょうもないので、、、近くにいた職員に、、、「なんであそこだけ暗いのだ!電気をつけたら?」と問うたら、、、、、「公民館予算がないので電球交換していないんです!」、、、、これには、さすがに驚いた!!!!(この施設は?社会教育施設のカウントだったか?今日は、教育長もきていたのだが、、、、)

IMG_5954.jpg

 ・・・確かに、、、付いていない、、、、。(これが、今年度予算の15%カットのあおりということなのである!!!座っていた、、、執行部は、、、、歴々の幹部、、、の面々だが、、、恥ずかしくないかなぁ??)

 結構、現場に足を運ぶと面白いネタが転がっている〜〜。(ま、公民館関係は、、、これだけでなく、、、いろいろと利用者から聞かされていますが・・・(涙))

 さてさて、、、今日も市民の発言はそう多くなかったのですが、、、、これまでよりは合特債活用事業に関する質問が多かった気がします。これは、真野地区体育館が廃止解体されるからなのであろう、、、、と。

 「体育館の利用を見ていると地区体育館も学校体育館も毎晩のように、使われており一生懸命だ!学校体育館を使えというが、こどもたちができなくなるのではないか?」(主旨)と市民からの問!

 教育長は、、、もちろん大丈夫ですと言っていたが、、、、当方的には、、、本当に知っているの?なくなれば、、、スポーツ活動が減る、、、やめる人もでる、、、のがお分かりだろうか?と思った!!!極めつけは、、、、「同じチームの人が毎回使う(独占的と言いたいのでしょうが)のはどうかと思う」(主旨)とまで言った?????あんぐりぃ〜〜。

 もうひとつは、、、「地区体育館を改修したらいくらかかるのか?」と問うたら、、、建設部長は「概算ですが、耐震も入れて1.5億円くらいでしょう」と、、、、。
 解体予算は1億5300万円ですから、、、さほどの差がないのである。質問者は、、、解体費用があれば改修して使えるのではないかと聞きたかったのである。
 当方となりの席は、元議員のU氏だったが、、、二人で、、、”だったら改修して使おう〜”と呟いたのですが、、(^^;)。

 市長は、、、すかさず、、、、”改修してもそう長く持ちませんから・・・”(主旨)と、、、、。

 おいおい、、、まてまて、、、、このフレーズは、どこかで聴いたことがあるなぁ〜〜と!!!

 そうです、、、過去の庁舎建設がらみで、、、似たような話なかったけ???・・・それに今回市民に示している中には、「本庁舎大規模改修=合特債を使わない一般財源予算で、、、6億7000万円」使うんじゃないか?

 当方的には、、、論理的には同じじゃなかろうか?と思う訳であった、、、。

 帰りしなにあるところで、、、、”こういった説明会は、やる側のビジョンや姿勢によって意見の出方も違う”と言われた!
 つまり、、、”財政もそう楽ではないが、、このまま人口減少と手をこまねいていてはどうしようもない!厳しいが、、、この合特債を有効活用して、一歩でも発展する地域・佐渡市づくりをすすめよう。皆さんの意見や案は??”、、、、、等々との姿勢なら、、、市民参加も意見も大きく変わるはずだ、、、というのである。(確かに!!!!!)

 計画破り問題もそうだが、、、しかし、一貫性がないなぁ、、、と思いながら、、、会場を後にした、、、。
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1723: by ぽんた on 2018/09/29 at 10:41:30

各地区の説明会模様、ありがとうございます。
ふるさと会館の電球が交換できないほど予算削減しているとは驚き!
しかし、わざと財政の厳しさを印象づける策略かもしれませんね。

1724: by Nao on 2018/09/29 at 10:43:28

ども!!!
策略か〜〜なるほど!今回の説明会もトリックぽく思っていますが、、、、やはり行政とは「役者やのぉ〜」かも知れませんね。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!