FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

合特債活用の市民説明会の中心点?!



 今日からはじまった合特債活用計画の市民説明会〜〜〜。(本当は、、、”女心と秋の空”的な花鳥風月ネタの、、、”議員心と秋の空”の今日の議会での出来事のネタのつもりでしたが、、、、やっぱ、こっちの方が重要かと、、、思い変更〜〜〜(^^;))

IMG_5896.jpg

 参加者は、、、70名は越えていたと思うが。。。。。当方的には、予想外だった、、多かった!、、、いち市民として職員の参加者もチラホラいたのが興味をもったのだが、、、。

hgj

 これが今後5箇年における建設事業の全体像である!・・・・「建設事業5箇年計画343億円」については、、、今議会の委員会の中で、、、”あくまでも各課における当面の事業を出しただけのモノで、やるとかではない”(主旨)として、、、、たいしたものではない!と言い始めています!(では?なんで出した?、、、もしくは、、、あれこれ言ってもやらなければならない当面の事業だから本当は必要なんでしょう!、、、というものにちがいないのだが、、、、。なんだか苦しい言い訳ぽい)

IMG_5914.jpg

 参加出来なかった方のため・・・・これが今回の説明資料のトップ、、、、。

 今回の市民説明会は、、、合特債活用のための新市建設計画の変更、、、、、が中心である!

 2018年4月に、合併特例債の発行期限をさらに5年間延長する法律が施行されました。佐渡市ではこれを受けて、2019年度〜2023年度(平成31年度〜平成35年度)の建設事業計画を検討してきました。
 この結果、両津病院の移転新築事業を最重点と位置づけ、合併特例債活用事業についても、両津病院の移転新築事業に関連する佐渡中央文化会館の改修工事などを優先的に実施することによる将来の財政負担を軽減するための方向性がまとまりました。
(佐渡市HP)

 つまり、合特債が5年延長したので、新市建設計画に沿う事業を検討した結果、両津病院の移転新築工事を最優先とした、、、ということを言っている!!!これが執行部の言い分である!(ま、これもよかろう〜〜)

 しかし、、、中心問題は、、、、新市建設計画に基づく、、、どの事業に合特債を使うか?ということが中心問題なのである。両津市民病院には、、、これまでの地域の思い入れも強いし、、、市民病院建設に強行に反対する市民はすくないのは当然であるし・・・・・・。
 例えば、、、真野地区に行けば、、、公民館の新築、、、となれば、、、そこが焦点になるのではないか、、のように!!

ga.jpg
 *印のケーブルTVは、辺地債、本庁舎改修は一部防災減災債を充てる!病院は病院事業債(借金)で行いますが、金額は自己負担分の自主財源。真野公民館新築は、まったくの自主財源。

 見れば分かりますが、、、両津病院移転新築に関連した合特債活用は、、、移転場所をつくるために両津文化会館を解体してそこへ移転という4.3億円だけである。=病院建設はいいことだから、、、いいじゃないか!となるのだが、、、実際に建設には、合特債が使われないのである!

 改修などは、、全体の53%で、、、残りの46.2%は、、、解体解体、、、という使い方なのである!要は、、、建設計画=希望ある佐渡市建設になるためにこれでいいでしょうか?というのが市民に問わなければならないことなのである。
 更に言えば、、、過去の経緯もある本庁舎大規模改修は、ほんの一部防災減災債を充てるというものの自主財源で行うのである!

 今日の感想は、、、、病院建設だけの議論になっていた!もともと、これは合特債が直接に使えない!

 ある方曰く、、、上記の過去の経緯からでしょう、、、自主財源の6.7億円で大規模改修を行うなら、もともと、新市建設計画で決めていて、やることになっていた庁舎建設を変更したのだから、これに活用したらどうか?、、、というような意見も出た!

 市長答弁は、、、”庁舎に合特債を使うと、ここにある公共施設の解体には自主財源を使わなくてはならないので、同じことだ”(主旨)、、、と答弁していた。

 当方的には、、、、少々違うと!何度も書いていますが、、、全国的に公共施設の老朽化などに関しては同じ問題を抱えていて、、、国も財政措置(起債)を対応しているし、今後も充実されるはずであるから、、、自主財源というのは、、少々ちがうのである。(これ=過去の記事=公共施設等適正管理推進事業債

 追:こんなやりとりも、、、、いやになるほど議会ではやりとりしているんですがね!

 追2:今日の説明会では、、、、新市建設計画を達成するために、こんな風に活用していきたい、、、、ではなく、、、、あまり将来ビジョンが見えなかった、、、。佐渡市はどうしようもないので、、、というイメージしか受けなかった当方ですけど、、、、。

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!