FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ビジョンなき予算、、、?

23

 これが、、、佐渡市市町村合併のビジョン?展望?進むべき方向?を10か市町村で作り上げたことになっている、、、合併後のマスタープランである「新市建設計画」である!表紙を見ても、、、一応、明るい感じを受けるものである!

IMG_5681.jpg

 この新市建設計画に基づき、、、合特債を活用してすすめるのだ!というのが、この上記の計画である!市民説明会を前にしているので、当方の委員会でこの計画を取り上げた!・・・・・。

 上記の解体解体などの合特債活用計画の目指すべきビジョンは何か?まず、これを明確にするべきだし、市民説明会でも示すべきだ!そもそも議会も分かっていないし、文書で示すべき!、、、というのが当方の意見である。=ビジョンなき予算は、、、、ありえないはずである!=外部監査報告でも〜〜。

 市の、、、担当部署、、、の言い分では、、、、この新市建設計画を発展させた「将来ビジョン」でも展望を示しているのだそうである。=だったら、分かりやすく文書で示すべきであろう!

 将来ビジョンを読んで、、、分かる方は少ないのではないか?、、、、そもそも、、、新市建設計画と2つで=ではじめて完結していた。ここには市民の暮らしや地域振興にかかわるビジョンは描かれていた。(現在は、基本構想=総合計画は削除されている。ないことになっている。市のHPからも削除までしているのである!=そこまですることはないと思う!過去をふるかえることをさせない!温故知新はやめよう、、、という意図がよく分かるのである!)

 そもそも、、、将来ビジョンは、、、総合計画などをめざすべき、、、産業成長、経済戦略とでも言おうか、、、こういった点に重点をおいてつくられているのであるから、、、佐渡市の展望がわかりにくい、、、のである。(実は、このことについて、過去に何度も当方は取り上げていたのだが・・・)

4 佐渡活性化に向けた地域づくり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・45
(1)地域で暮らし続けられる医療・介護・福祉の連携体制の実現
(2)佐渡に暮らしたくなる元気で魅力的な地域づくり
(3)未来につながる人材の育成と確保


 これが、H29年3月の三浦市政版「将来ビジョン」の佐渡市づくり・地域づくりに関する目次である!

 では、そこにどう書かれているか?といえば、、、

4 佐渡活性化に向けた地域づくり
 人口減少等により過疎化、少子高齢化が進む中、子ども、高齢者等全ての市民が安心し て暮らし続けながら、元気に活躍できる地域づくりは、持続可能な循環型社会の実現に向 けた地域活性化の基盤となるものである。
 子どもから高齢者までの全ての世代が健やかに暮らし続けるためには、佐渡の自然、産業、人情の豊かさを活かした、医療・介護・福祉の連携による地域づくりが重要である。 子育て環境の充実や元気な高齢者の活躍環境の醸成など、佐渡版地域包括ケアシステムの構築に向けて、各世代が活躍できる仕組みづくりや、地域での自助、互助の仕組みづく りと関係機関との連携体制の強化により、少子高齢化対策に取組む。
 また、持続可能な地域づくりを進めていくためには、移住者の受入れや、拠点となる地域を中心にした自立できる地域コミュニティの強化が必要である。地域の特色を活かし、 支所等が拠点となった地域住民との協働による、受入体制の整備や自主的な地域づくりを 進める必要がある。


 執行部の説明では、、、、上記の計画は、、、こういったことを進めることになるのだそうである。そうであるなら、、、この解体解体予算でも、しっかりと、このビジョンに沿えるのだということを、文書で明らかにすべきは、当然である。(口頭説明では、、、証拠として残らないし、、、言い回しでごまかせます!から)

 更に、、、市民の意見を反映した使い方をすると明言を何度もしているのですから、、、、”急いで、、、住民アンケートでもとるべき”とも提案したが、、、、、もごもごの答弁!最終的には、検討はしてみると答弁したが、、、、。
 やはり、市民の意見を聞くのが怖いのか???どう見てもやりそうな気配もない、、、、。

 このような多額の予算を使う、、、さらには、明確なビジョンもなしに、、、市民説明会を行うということに対して、議会として責任がはたせるような対応をすべきだ、、、とも!委員会でも提案したが、、、、のれんに腕押し、、、、。

 今日の委員会感、、、、。

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!