FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

H30.9今、何が起こっているか?=おかしすぎる・・・



 今日は議会もないが、、、なんだかボーッと考えながらの一日であった、、、、。上記写真は、今日回覧板の一番奥から探し出した、、、今回の合併特例債事業で解体を中心とした建設事業に係わる説明会のもの、、、。
 これまでは、、各戸に配布されていたものが、、、回覧板と周知をする気がないのがよく分かります〜〜。

 いま、おこっていること、、、、第三者的にみたら、、、異常、、、というか、、、おかしすぎる、、、、ます!

 だいたい、、、どこの自治体だって、、、強弱はあろうが、、、住民の意思をそれなりに反映して市政を行うというのは、大原則で、それでやっているのである。これを無視したら地方自治は成り立ちません。

 今回の案件は、、、新聞報道でも昨年の12月議会に否決されたものと「ほぼ同じ」というものである。

IMG_5821.jpg

 たびたびですが、、、昨年の12月の議会模様(当方議会報告〜)、、、、。今回も法令遵守以前の行政倫理もくそもあったもんじゃないというのが当方の受け止めである!

 一般質問でも、脚色なし(実際は、もっと怒っていたのだが〜)で、、、”昨年の12月にも、地域になくてはならないものだし、そんなものがなくなったら地域の活力も低下するし、、、高齢者の生きがいや健康寿命だって。。。と署名などを集め頑張った。。。また、今回、昨年と同じようなことをすることは、、ほとほと疲れた!佐渡市は、もういい!諦めた!・・・・だいたい、市民の代表の議員は何をやっているのか、、、市民が動かなければ市政が変わらないなんて、おかしいでしょう。去年のあれ以降、行政側は何もアプローチもしていないし、住民の意思ははっきりしている。議会、議員は何のためにあるのか(怒)”(主旨)、、、と言われました。

 そもそも、地域にある公共施設を廃止するか残すか、、、という政策論ではなく、、、住民の声を反映したものにすべきというのは、常識的なことの手続き論でしかない!

 合特債を何に使うかも、、、住民の意見を反映しよう、、、という手続き論!

 ・・・・・というものでしかない!(政策論ならまだしもですが、、、かなり低レベルなはなし〜〜〜。)

 執行部が公共施設の統廃合などを突然出したら、、、地域住民が大騒ぎになるとともに、議会がほぼ全体的かも、、、さすがにそれは問題ありとなった、、、という似たような感じだったのが山口県周南市である。(ここは、議会もしっかりしているということであろう)
 この教訓から、、、地域入ってじっくり住民と考えるやり方をしているのが周南市である!(総務行政視察=本来なら、公費視察ですから、、、これが活かされない議員の場合は????であろう〜(^^;))

 コレに似ているが、、、佐渡市はこりもぜずに!!と言うことなのである!

 第三者的に見たら、、、なんという馬鹿げたことをやる執行部と幹部職員、、、それを止めることもできない議会・議員か〜〜という呆れ声が出るくらいの中身ではなかろうか?

 「選ばれた議員が決めるのが間接民主主義だ!」と吠える方もいましたが、、、、そもそも、議会にでてくる時には、、、すでに住民の意見を反映した案件としてでるようにするのが執行部の法的責務であるのだが、、、、、ここも抜けているところに重大な問題があるのである。
 一定程度、住民に意見を反映した計画や案件なら、、、、それは、各議員の政策論のぶつけ合いの結果の賛否で決まるのもしょうがなかろうが、、、、、それでもないというのが大筋の感想である!!!!!!

 市長、副市長(2人)、、幹部職員(経験があるはずなのに、、、、唯々諾々とか?これも、かなりおかしい!当方的には、任せられないと思う)も、、、議員も、、、、第三者的になって眺めてみれば、、、分かるはず!!!

 ・・・なのに何故、、、こんなことをするのだろうか???

 かれこれ1年もたっているし、ほとぼりもさめ、、市民もなんとかなるだろう(上記の市民の言葉の裏返しでしょう)、、、と、たかをくくっているのであろう、、、。

 (怒られるのを覚悟で、、、当方的に言えば、、、、。)さらに、、、与党議員もいるし、、、(場合によれば、執行部に賛成議員が増えているのかも知れない?=賛成多数で動くのが議会論ですから、、、これが一番あたっているとみつのが妥当なところであろう?!)
、、、ということではないかと推測している!!!!!

 当方的には、、、、このような案件は、、、与党議員だろうが野党議員だろうが、、、、政策論ではなく、、、民主主義の手続き、、、議会として最も大事にしなければならない議会論、民主主義論です!本来、与党も野党もなかろう、、、というのが当方の考えである。(また、怒られる〜〜(^^;)。。。でも、、、こんな議員は糞の役にも立ちません〜〜〜。)

 当方のように古手でもなく、、議員の初心に立ち返ろうと思えば返れる議員も多いのだが、、、。(いや、、、初心そのものが初心ではなく”野心”なのかもしれないが〜〜〜(また、怒られそう〜〜(^^;))

 当方的には、、、おかしすぎる、、、、みんな、、、素面か初心に返るべきであろう、、、、、と!

IMG_5820 2

 上記の昨年の議会報告の当方の思いである。1年前を振り返ってみた〜〜〜(^^;)。。。。

 追*昨年の12月議会、、当方報告の上段に、、、賛否状況がでていますが、、、、さて、今回は???(実際に賛否がとられるのは12月になる、、、)


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1717: by ぽんた on 2018/09/16 at 13:20:29

ご無沙汰してます。
与党議員と書かれていますが昨年のチラシの賛否状況がそうなのか。選挙の時、現在ある施設は十分な活用との選挙公約の議員もいたはずですが、その方はどうなのでしょうか。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!