FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

9月議会初日の質議、、、。放課後は?



 今日が、9月議会の初日、、、で、、、今議会で審査・採決される議案が正式に議会に提出された、、、という日。

 本会議に出されるのだが、、、まず、各議案について議員からの質議を終えて、、、各担当常任委員会で更に詳細に審査されることになるのである!これが流れ!!!

 そうそう、今日の議会では、、、新しい議員(もう3年目ですから、、、それほど”新しく”もないが・・・(^^;))からも、、、本会議質議が出た〜〜。(この間のいろいろも影響しているのかも知れない、、、と、、、いいことである〜〜〜????)

 この本会議での質議は、、、、議案のおおまかな疑問点や問題点をあぶり出して、、、次の委員会審査につながるような役目があるし、、、市民的にも、、、「むっ?!そんな内容の案件か?!」と知らせることにもなるのであり、、、(実際には、見ている方にしては、分かりにくいかも知れないが、、、、。)、、、俗に言うパフォーマンスではないのである。(やはり、、、委員会審査模様なども中継がいる気がしますが・・・)

 当方的に重視したのは、、、佐和田地区の放課後児童健全育成事業=学童保育の新設(約1.2億円建設費)!

 実は、、、この関連は、、、それなりに取り上げてきているのですが、、、(^^;)。

 「放課後子ども総合プラン」と、、、放課後の児童のあり方を多角的な方向性が、、、厚労省&文科省からH26年頃から出されているのである。(これに賛同するという意味ではないが、、、考えるべき視点はあると思っているのである。)=全ての就学児童が放課後等を安全・安心に過ごし多様な体験や活動行うように一体的にやろうというのが、、国の「放課後子ども総合プラン」である。

 ザックリ言えば、、、、厚労省の学童保育文科省の放課後子ども教室、、、、を中心として小学校児童の放課後を支えようというものである!(かなり、、、ザックリだが・・)

 さらに、、、佐渡市教育委員会は、、、学校ごとのコミュニティスクールも進めようとしています。これは、、、放課後対策を焦点にしているものではないが、、、、当方的には、、、まんざら放課後も例外でないと思うのである。

 コミュニティスクール=学校と保護者や地域の皆さんがともに知恵を出し合い、学校運営に意見を反映させることで、一緒に協働しながら子供たちの豊かな成長を支え「地域とともにある学校づくり」を進める法律(地教行法第47条の6)

 放課後子ども教室=課後子ども教室推進事業は、放課後や土曜日に小学校の特別教室等を活用して、子どもたちの安全・安心な居場所をつくり、地域住民等の協力を得て、子どもたちとともに読書・学習の場の提供やスポーツ・文化活動等を展開する。放課後子ども教室は、次の3つの事業を実施する。1 図書室開放による読書の推進や学習機会の提供 2 地域の人材を活用した体験教室 3 土曜日の学校施設開放(文科省HP)

 学童保育=保護者が労働等により昼間家庭にいない小学校に就学している児童に対し、授業の終了後等に小学校の余裕教室や児童館等を利用して適切な遊び及び生活の場を与えて、その健全な育成を図るものです。(児童福祉法第6条の3第2項)

 それぞれの特徴があるのだが、、、、子どもの健全育成という点では共通項もあるし、、、そもそも、、、児童は学校の影響も強いし、、、コミュニティスクールがベースになるような気もする。佐和田地区は複数の学校があるエリアで、、、1カ所の学童施設を新設するというもの。(現行の施設そのものは、、、間借り状態でもあり十分な機能を有していないし、、、希望者全員が利用できないなどなどで、、、本来早く整備すべきものなのであったのである〜〜)

 コミュニティスクールをベースに学校づくりが各校で行われる。(もちろん、放課後も含めることにもなるだろう????)、、、、そんな中で、、、放課後子ども教室や学童保育は????と思う訳〜〜。児童数もそう多くない佐渡市だし、、できるなら、、連携して子どものためになる方が最善ではなかろうかと?・・・ですから、、、教育委員会などとの協議などをへての建設位置の決定か???、、、というものである!

 (言うまでもありませんが、、、学童保育そのものは共働き家庭などの「小一の壁」に対応する性格のものですから、、、コミュニティスクールや子ども教室が、、、どうあれ急いでやるべき性質の施設・事業であることは、、承知して言っているつもりですが・・)


 

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2018年11月 | 12月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!