FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

議会のマイク。。。。2

 ふと???、、、”たいしておもろくない中身を書くのか?”なぁ、、、。関心があるとしても、議員界隈くらいであろう中身なのに、、、と自問自答、、、。(ま、個人的な書き綴りでしかないのですが・・・)

 「市政的」(別に、「市政」が一番偉いわけでも、、そんなに地域を変える力強大な訳でもないが・・)にみると、、、首長(執行部)&議会(議員)&市民がそれぞれに発展、変わらなければ、、、市政は変わらない訳である。

 首長(執行部)は、、、「我々が考えて決めたこと!」、、、と言うと、、、市民は「いったいいつ誰が決めたのか?」と言ったりする。そうすると、、、「執行部の我々は、これまで数回に渡り、説明会も行いご理解いただいたので・・・」と言い、、、「市民が参加したと言うがそれは一部の人だけで、圧倒的多数の市民は知らない・・」などなどとなる。

 やはり、、首長(執行部)&議会(議員)&市民がそれぞれに変わらなくてはならないところがあるのであろうとも、、、言えなくもない!当方的には、議会が議会らしくなることこそ、市民の為につながることであろうと思っている、、、からであろうというのが結論である。そのためには、、、いろんな仕組みも変えたりすることが必要ではないか?(だからこそ、、全国議会界隈では「議会改革」なるものが実質的に進んでいるのである〜〜〜????)
 (議会、市政は、、、どなたかの「憧れの職業」などというのなら、、、それに見合うような変革が必要ではないか?・・・とも)



 さて、、書きついでになのだが、、、上記は、、、議会改革の全国レベルの上越市議会の委員会中継、、、、。

sadosi.jpg

 これは、、、佐渡市議会の委員会風景、、、。(やはりマイクがない。&中継はやっていません〜)

 さて、、、先日、ちと意見も出たので委員会中継などの功罪、、、。(罪はないと思っていますが・・・(汗))

 執行部側から見ると、、、、

 1,中継があるということで、議員が質議を控えるのでいいのではないか?
 2,委員会となると、本会議をはるかに越える議題外に渡ることも取り上げる議員がいるので、その抑制になる。
 3,本会議だけでは分からないことも明らかになり、執行部の正当性が明らかになる。

 議員側から見ると、、、、

 1,中継があると、パフォーマンスに走る議員が出る場合がある!また、逆に、質議が低調になる可能性がある!またまた、質議を整理して行うようになるので「発言の質」が上がる?
 2,委員会では、幅広い角度から質議などをしているのが制限・抑制される。
 3,本会議だけでは分からないことも明らかになり、議員・議会側の正当性が明らかになる。
 4,いい加減な質議・答弁が少なくなる。

 ・・・といったあたりであろうか????ま、そんなこと言っても、、、すでに行っている議会もありますし、、、どうってことはないはず。また、早晩に中継などは行われるのが当然になるでしょうし、、、その流れです。

 当方が、最も重視すべきだと思っているのは、、、本会議で問題点が明らかになったりするが、、、その後は、委員会でやり取りをする、、、、そして、結論は、また最後の本会議で明らかになる、、、というのが、現在の流れです。つまり、、、、、実質の審査をやっている委員会の中継がなく要の議論・審査の過程・中身が分かりにくい、、、のであろうと思っている。

 本会議だけだと十分に問題点などを明らかにするには、発言回数が限られており、、、見ている側(市民)からすると、、、「さて?どうなったのか?」という部分がありますから、、、議論経過や問題を明らかにする!主権者への情報公開などなどという点では、公開は当然であろうと思うのである。

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2018年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!