FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

議会のマイク。。。。1



 議会の本会議中継と一般質問中継・録画については、佐渡市議会も公開されているが・・・・。

 今年度に入り、、、、委員会中継を!、、、という声が執行部あたりも含めて聞こえてきている!実は、委員会中継については、、、今期議会以前から、議会内でも意見が出ている。(当方プラスアルファ〜ですが・・)・・・・これまでも、、、お流れ、、、というか、、、相手にされず、、、放置されてきているものだが、今回も一応は、テーマの1つとして協議されるかも知れない感じである。(あくまでも「一応」ですが・・・(涙))

 さてさて、、、当方的に言えば、、、、委員会審査も公開され、傍聴も可能ですから、、、、本会議となんら違いがないので同等の扱いをするべきは当然だと思っているのですが、、、。

 ・・・ちょっと待て???と思っていろいろと・・・・

jひゅい


 ・・・ということで、他議会の委員会のネット録画(中継もあるのでしょうが・・)を少し見てみた。上記は、議会基本条例もある新発田市議会のもの、、、、で、普通〜〜に行っている。(よく見ると、横の議員とのちょっとしたやり取りも映っていたりもします〜〜〜)

 さて、、委員会中継もさることながら、、、当方が感心を持ったのは。。。タイトルの通り「議会のマイク」である!正確には、、議場、委員会室のマイク、、、、。

 他自治体への行政視察などでも、必ず議場などを見せてもらいますが、、、、委員会室でも、、、必ず、発言マイクがあるのである。もちろん、これは、委員会中継を行っているかどうかには、関係なく、、、、ほとんど発言マイクがあるのである!
 どうも、、「議会」というところには、マイクがあるのが原則的にも思える〜〜のである。

 何を言いたいのかといえば、、、佐渡市議会委員会室には、、、マイクがない!!!ということである。

 「マイクがなくても聞こえれば問題ないさぁ!」と言われそうですが、、、どこの議会の部屋も、、、さほど大きさは変わりませんから、、、そこには、何か意味があるはずである!

さdfg
(新発田市議会、答弁側)

 1つには、原則公開の議会であり、さらに、、、情報公開や市民に開かれた議会、、、という性格からして、会議記録=議事録は必須要件ですから、公開の原則に則った対応=発言内容が明確に分かるようにする=記録、、、ということのためであろう!
 もうひとつは、、、、議員と執行部との関係で言えば、、、執行部には「反論・反問」権が認められていませんから、、、議会側のいわんとすることが明確に伝わるように、、、マイクが必要、、、、などということもあるのではないか?
(もちろん、傍聴者がいれば、傍聴者に明確に聞こえる、、、ということも大前提である。)

 そういえば、、、過去に佐渡市の委員会傍聴をしていた市民の方が、、「何を言っているのか、聞こえずらかった・・」という意見も少なくなかったなぁ、、、、。

 さてさて、、、佐渡市の委員会室には、、、マイクはなく、、、室内の音を広範に拾うボイスレコーダーなるもの(ま、カセットテープでないだけ、、進化しているかも〜〜〜????)で対応しているのである。

 たかが、、、マイク、、、されどマイク、、、で、、、、そこには、議会の姿勢も現れておろう〜〜と思うわけであった。

 追:・・・・そうそう、県内の燕市議会では、、、タブレットの導入で議員が研修、、、という!(余談ですが、、、この市は、、、過去には、議員報酬が佐渡市と同じくらいでしたが、いまでは差が生まれているが、、、当方の勝手な推測ですが、、、、議会の変化にあわさった結果ではないか?と!=何も変わらずに上げろは!論外でしょう〜と)
 やはり、議会が現状維持で甘んじるのか?進化しようとするのか?は、、ひとつの大きなベクトルであると思うわけである。。。。


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2018年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!