FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

鉄則をどう学ぶか?



 あいかわらず、、、議会論ぽく、、おもろくありません!(なんせ、当人的には、いつも悩んでいるもので、、ついつい〜〜)

 さてさて、、、「全ての議会にあてはまるような議会活性化に向けた単純な解決策は存在しない」、、、これは、なるほどなるほどである!

 議会で言えば、、、、地方自治法などの法に反しない範囲で、、、それそれの議会の有り様があります・議案をどのように審査するかや、、、どのような資料を出させて審査するか、、、質問の形式ややり方などなど、、、、十人十色であるということが、、、他自治体を見るたびに思うことでもある。

 結局、議会の有り様は、、、主権者の想いも含め、、、十人十色な訳である!だからこそ、、、、、その議会を発展させるということに、、決まり切った鉄則・法則はないのであろう!(ま、重視されなければならない点などといった「鉄則的」なものは、あろうが、、、あそこがこんなにしてやったから、、、といって、それが別の場所にあてはまるものでもなかろう。。。。要は、参考事例を、、自らの所にどう当てはめ、どう応用するかであろうと!)

 これは、、、議会に限らず、、、行政にも同様なことが言えるであろうと思うわけである〜〜〜。

IMG_0431.jpg

 結構なベストセラーということで、、少しかじってみた、、、、。帯に書かれているように。。。過去に繁栄し、、衰退してしまった熱海の観光を再生した、、、というものである。
 これを読んでいて思ったのは、、、同じように、、、、鉄則ぽいものは、、、分かるのだが、、、ではでは、、それをそのまま、当てはめても無理があるかも知れないなぁ、、、ということである。

 そうそう、、、頑固な職人が、、、いろいろと技を教えるが、、、やはり、、、同じ技には、簡単に到達しない、、ということにも似ているかも知れない。。。やはり、、当方的には、、、肝心要の鉄則をどう学び、、、応用・活かすかではないかとも、、、。

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2018年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!