FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

政治の熱さ、、、?



 8月1日の臨時議会案件についての全員協議会、、、、。今日も、、暑い、熱い一日で、夜もあつい〜〜。

 案件は、羽茂地区を主にしたケーブルテレビ網の更新に関する契約案件だけですが、、、その他の案件が、、いろいろと!

 その中の関連として当方が指摘したのが、、、命の危険に関わる猛暑関連、、、。佐渡市のエアコン設置状況、、、、小中学校の普通教室への空調(冷房)設備設置率は、平成29年4月1日現在、全国で49.6%、新潟県で12.9%、佐渡市では8.1%、、という問題で、この危険な猛暑の中、、、、学校・部活、保育園などは大丈夫か?、、というもの!

 執行部のお答えは、、、保育園については、一通り整備されているが、場所によって効かないところもあるので、扇風機などの対応もしている、、、、。
 学校については、、、とりあえず事故もなく夏休みに入りました、、、と。

 当方的には、、、このような状況では、可動式・移動式のエアコンもあるので必要な設置は、急いで行うべきだ!、、というものであった!学校は、、、1学期が終わったから、、、安心とは、、言えない状況の、、、夏休みの連日の部活もありますから、、、当方的に言えば、、、こっちのほうが目が届きにくく大変かもしれないと思っているのだが、、、、。

 共通して強く感じたのが、、、、あまり危機意識がないような、、ということ!それに(大変失礼かもしれませんが・・・)、語る言葉から本気で考えて対処しているといった心根が伝わってこなかったのである、、、、。

 「・・・・菅官房長官は閣議の後の記者会見で、「全国各地で記録的な猛暑が続いており、児童・生徒の安全や健康を守るための対策は緊急の課題だ。今回の猛暑を踏まえ、学校へのクーラー設置を支援していく必要は当然で、今後、関係省庁において具体的に検討させたい。来年のこの時期に間に合うよう、政府として責任を持って対応したい」と述べました。
 また、菅官房長官は「最近これだけ異常気象が続くなかで、小中学校に関する暑さ対策の一つとして、夏休み期間の延長などについて検討すべきだと考えている。総授業数を確保しながらどのような工夫が可能なのか文部科学省において検討し、必要な周知徹底を図っていく」と述べました。・・・
」(NHK7・24)

 ・・・妙に、、、こちらのほうが、、、熱が伝わってきたのだが、、、。

 また、公的病院の精神病棟のベット削減問題のところでも、、、、"真に入院が必要な方は・・・・”と、、、妙に”真に、、、真に。。。”と!(かなりブチ切れました!!!)
 この"真に入院が必要な方は・・・・”、、、これは、、、行政が素人を騙すときの常套手段であり、、、たいがい、、、納得させられてしまう!現に、、、一時は納得した議員の言葉も出ましたが、、、、。

 当方的に言わせれば、、、、現在のこの病院が佐渡で果たしている役割を知らなすぎるんじゃないか?知らないとしても、、、考えてみれば分かりますが、、、、。もちろん、様々な困難な課題があることも承知しているが、、、だが、、、お世話になっている方々の声や現状から言えば、、、、"真に入院が必要な方は・・・・”などというフレーズは出るよしもないはずである!!!
 答弁では、、、いろいろと受け皿を考えます、、、などとも答弁しましたから、、、当方は、、、「だったら、受け皿を行政でつくりませんか!?」と叫んだ!

 これも空虚で熱のない答弁と感じた、、、、。・・・政治とは、、、あれこれよりも熱い想いこそが要だ。

IMG_5378 2

 今日の議会関連、、、夜話ですね〜〜〜。。。。変な理屈だが、、、こちらの作り話の方が熱いかもしれないと、、、、涼し気な装丁表紙を見て思った、、、\(^o^)/。。。

 追:当方は、旧真野町時代の議員もやっていたが、、、もちろん町政といえば、いわゆる”保守政治”であったが、、、いろんな逸話?伝説?があった、、、。
 ある冬に時の町長が、ある葬儀で周辺部に参列したら、、、全く除雪がゆきとどいていない状況を見たら、、、、”同じ町民、住民でありながら、このような状況、除雪の差があるとは知らなかった”と大勢の前で陳謝して、、、、その対応をすぐさま取り組んだ、、、。

 また、ある問題で国の役所に陳情をしたら、、、対応者は、、、けんもほろろだったが、、、、そこで、時の町長は、国の役人に向かって口に泡を飛ばしながら、陳情の正当性と住民の状況を一歩も引かず、、語った、、、。

 どこの旧市町村にもあるのであろうが、、、、、昔の政治は、、、熱かった気がするのだが、、、、。



関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2018年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!