FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

変わらないか、変わるか?



 猛暑といった暑さですが、、、、それでも、山奥には、結構なそよ風があり、木陰には、、、クルマユリが、、、毎年のようにひっそりと咲いている、、、、。
 毎年、同じ場所に咲くこの小さなクルマユリ、、、、時によれば、、、人手によって持ち去られたりもしますが、、、、でもでもどっこい鱗片が残っており、静かに大きくなって、同じ場所で咲いているように思えるのだが、、、。

 さてさて、、、今の議会も3年目と1年が3回、、、なのだが、、、当方的には、、、あまり変わりばえしないなぁ〜〜というのが、感想である。(また、怒られそうですが、、、)
 若手の議員も増えたので、、、何かの変革を大いに期待していた、、、他人まかせのつもりもないのだが、、、魑魅魍魎???なるこの界隈(議会)は、、、どうしても、、古手が大手を振って歩く傾向のある世界、、、。おまけに、古手になると、、、「ま、そうあわてずとも?」などと、、大人しくなる傾向もある〜〜。

 ・・・・あくまでも当方的感想なのだが、、、、次々に手をあげて発言しようとする当方(発言者がいないので、、、)に、、、議長もなにやら諦めの雰囲気も、、、あるように感じている〜〜〜(^o^)。・・・・・一向に、発言者が少ない〜〜〜。(もち、自分世界的な一般質問はありますけど・・・)
 3年目だというのに、、、これでいいのか?というのが当方的感想なのである〜〜〜。

 新しい風に期待どころか、、、、とにかく賛成系ときたもんだ!=これでは期待しようもないと、、、しょうもないので、、、わが道をゆく!、、、と決め込んでいるのだが、、、。

IMG_5298.jpg

 これは、飯綱町議会の寺島元議長さんが書いている一節だが、、、。過去にも紹介したかも?

fd.png

 ・・・ここでも紹介されていたはず、、、というもの、、、、。

 「全国の市町村が議員のなり手不足に悩むなか、長野県北部の飯綱町では10月の町議選(定数15)で新人5人が当選した。このうち4人は、町議会が町民を巻き込んで政策を話し合う「議会政策サポーター会議」などの出身者で、活発な政治参加に注目が集まっている。・・・」(毎日新聞2017年12月7日)
 
 実態はわかりませんが、、、それでも、、、議会改革としての議会づくりを3つの柱で年間活動計画をもっている、、、ということは、ちと、驚いた、、、。・・・やはり議会も目的をもった取り組みなくしては、変わらないのであろうと!

 議員個人としての研鑽もさることながら、、、「チーム議会」としてというあたりが、やはり要ではなかろうか?(どちらかというと、、、議場ではなく、個としての対市民的活動のほうが多い気がするのであるが。。。また、怒られそうですが〜〜〜(^o^))

 やはり捨てきれないのが、、、議会が変われば、、、何かが変わる、、、というのが当方的心情なのである!


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2018年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!