FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ミッシングワーカー、、、



 ミッシング・ワーカーは、労働経済学上の概念。・・・・失業者にカウントされない、仕事をしていない労働力で失業者にカウントされないため、これは国の失業率にカウントされない!=ミッシング(消えた)ワーカー(労働者)!

 写真は、6月2日、NHKスペシャル放送、、、。

NHKスペシャル 「ミッシングワーカー 働くことをあきらめて…」
 今、40代・50代の働き盛りの世代に異変が起きている。親の介護などがきっかけで働けなくなる人が増えているのだ。独身中高年650万人のうち6人に1人が無職、特に介護は独身者ほど負担が重い。こうして、長期間、働けなくなり、求職活動もあきらめてしまう人はミッシングワーカー(=消えた労働者)といわれ、問題視され始めている。労働市場から消えた存在、ミッシングワーカーの実態に迫り、解決策を探る。
(NHKHPより)

 ちょい前にも紹介した、、、第7期の介護保険事業計画に対する市民の意見(パブコメ)、、、

*義父を施設に預けることができなく在宅介護のため、私たち息子夫婦は定職につけず、苦労しました。将来かならずくる問題を私たちの子どもにはそのような苦労をさせたくないので、施設の増設と入所しやすい体制を早く実現してください。(パブコメ)、、、、こんな感じであろう、、、と!

  TV放送の中身は、、、身につまされるものばかりだったし、、、、どこにでもありそうな、、、起こりうる問題と強く感じた!6月の一般質問での介護問題質問では、、、このような意識もあってのものだった!ダブルケアとミッシングワーカーなど2〜3フレーズで喋っておいたが・・・。

 親と未婚子どもなどだけの世帯などでは、、、、こんな感じになりやすいのは、容易に想像できるし、現実にもある!

 政治はなにかしなければならないはずである!!!




関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2018年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!