FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

惑星直列年度〜介護〜



 写真:もう〜こんな時期、、、満開のねむの木、、、、。

 さてさて、、、「惑星直列」年度なので、、、すでにだいぶ書きましたが、、、追加、、、、。

 地域共生社会、、、、ひさびさ介護問題、、、、(過去の記事リンク)

 惑星直列が、、、いまの政権が狙っている、、、社会保障の解体路線に位置づけられており、、国保を始め、医療・介護も!

kaigo2.jpg

 すでに書きましたが、、、このアンケート調査は、市が第7期の介護保険事業計画・高齢者保健福祉計画を策定するための重要で基礎となる調査として実施したものである!

 議会でも取り上げたが、、、、だいたい、、、、介護認定を受けていない高齢者の調査介護が当面必要でない方、、、とも言えようが、、、この方だけの調査なのかが、、、極めて疑問である!もっと乱暴にいえば、、、元気な高齢者だけを調査した、、、ということである!

もちろん、こういったまだ、介護認定を受けておらず、当面、元気な高齢者がどのような問題や課題を抱えており、介護問題などなどについてどのように心配しているか、、、ということを聞くことは悪いことではないし、、、必要なことと思う!
 しかし、しかし、、、である!・・・・実際に介護で困っている人が、、、切実な課題・問題をどうしてほしいと思っているか、、、ということが抜けていては、、、当方的には、問題であると考えている!

 当方的経験値でもそうですが、、、、いざ介護(ま、何でもいいのですが)に直面してみると、、、なるほどなるほど、、、と思うことが多いのである。それは、そのような状態になる前に思っていたことと、、、かなりの落差があることに気づくのである〜〜!!!

 では、このように単純なことにもかかわらず、、、、どうして行政は、、、介護を受けている人、で困っている人について調査をしなかったのか????=実は、ここが重要なポイントなのである!=答弁では、、、当方的にはまともな答えは返ってこなかった!(”介護を受けている人はケアマネ等がかかわっているから・・・”といった言い訳程度と思った〜)

kaigo3.jpg

 介護認定(介護サービス)を受けていない方の中で、329人、16.4%が「何らかの介護・介助を受けている」介護認定を受けていない、、、、のである!(すでに書いたかも?)
 しかも「介護・介助がヘルパー」という方が7%=この方は、、、介護保険を使っていない方ですから、、、負担は重い(高い)のである!!!=場合によれば、、、介護認定の申請をした(つまり、介護サービスが必要な方)、、、が、、、認定で「非認定」とはじかれた方もいるのかもしれないし、、、また、認定を受けてサービスを受けていたが、認定更新で、、、外された方もいるのかもしれないのである、、、、、、。

dふぇ

ざsd

 この計画についての市民の意見(パブリックコメント)は、、、、通常のパブコメの数を大きくうわ回る、、、151名=156件も意見が寄せられている」、、、、それだけ、いかに切実なのかがわかる気がします!

*佐渡は一人暮らしや老人二人暮らしの家庭が多い。また親の介護で都会から会社を辞め佐渡に帰ってきている方も多く、今後も増えるものと思われる。よって介護老人福祉施設を大きな規模で集約していただきたいと思う。整備数を80床でなく100床と増して整備していただくことを望みます。

*義父を施設に預けることができなく在宅介護のため、私たち息子夫婦は定職につけず、苦労しました。将来かならずくる問題を私たちの子どもにはそのような苦労をさせたくないので、施設の増設と入所しやすい体制を早く実現してください。

*一人暮らしへの配食サービスだけでなく、帰りが遅くなる場合や不在の場合に高齢者のいる家にも配食サービスをしてもらいたい。バリアフリー化、おむつの購入、介護用具への佐渡市の補助金を増やして欲しい。


 ・・・これは市HPからの抜粋ですが、、、このような切実な声が出ている!

 さて、、、切実な介護などの高齢者施策、、、、。やはり本気で解決する市政の姿勢が必要である、、と。



関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2018年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!