FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

おっさん文化政治〜これでいいのだ〜〜

IMG_5125 2

 「おっさん文化の政治」、、、、薄々気づいてはいたが、、、おもろいフレーズである!

 Business Insider Japanの「20代から森友・加計国会に一言「おっさん文化に染まっている政治。自分たちで政治家をつくっていかないと」、、、からである!

 「2017年の以来、政治報道の中心を森友・加計問題が占め続けている。共同通信社が2018年6月16、17両日に実施した全国電話世論調査によると、財務省が決裁文書改ざんの関係者を処分したことで、森友問題が決着したとの回答は15.7%、決着していないは78.5%と、いまだ終わる気配も見えていない。
 2018年4月には財務省の前事務次官のセクハラが大きな騒動となり、政策的な話題は置いていかれているような印象を受ける。一方で、安倍政権の支持率は、財務省の文書改ざん問題発覚後に急落したが、その後連休を挟んで、横ばいの状態が続いている。
こうした政治の現状に対して、若者はどう思っているのか。Business Insider Japanでは政治に強い関心を持つ3人に話を聞いた。・
・」というものである!

おっさん文化・政治、、、、もちろん、、、あまりいい意味で使われてはいないのだが、、、。

 そもそも、、、「おっさん文化・政治」なる定義もなかろう、、、。対峙する反対のフレーズは「わかもの文化・政治」とでもなるのであろう〜〜〜。

 ・・・そうそう、、、当方おっさんも若い頃があった、、、その頃は、、、、三無主義とか、、、5無主義、、、とかで、若者が批判されていた!その他にも、、、モラトリアム世代、、、とか、、、小説の題名から「僕らの時代」とか「ボクらの時代」世代ってなのもあったな!

 そういえば、、、、「朝日ジャーナル」を抱えて歩くことも、、、知的トレンドぽい感じもあったような気がする〜〜。

 これらが言われた世代は、、、70年安保の後の世代が呼ばれていたような気がする!・・・ちょうど、当方的世代である!・・・・そうそう、おじさん文化・政治世代の当方としては、、、やはり「わかもの文化・政治」には、、、70年代安保世代ではないが、、、、体制批判など批判的精神旺盛で、、、反骨精神をもち、、、それでもって、、、柔軟でもあり、、、なおかつ自由精神旺盛、、、、ということを当方的には期待している!・・・で、、、このわかもの文化・政治に足りないもの、、、というか、、、まだ未熟なのは、、、今流でいえば、、、リスペクト精神が欠けてている・未熟である、、、ということではないかと思っている。

 その時代、、、プロテスタントソング系が、、、フォークソングから、、、ニューミュージックへと進んだように、、、若者文化もこのミュージック批評でも言われていた!特に、、、、フォークソングからニューミュージックへの移行期には、、、プロテスタントソングの社会矛盾やもがく自己葛藤とでもいう集団・社会的テーマから、、、、個人(個)の内面だけを焦点にしたものや個の愛の歌にへんせんしたなどと評されていた気がする〜〜。

 わかものの既成概念にとらわれない自由精神旺盛というものが、、、リスペクトにつながっているような気がしている。つまり、、、、わかもの文化・政治、、、、の経験値がないと、、、正しいおっさん文化・政治は生まれないと思うのである!!!

 引用した記事(?)では、、、おっさん文化・政治を、、、いまのなんだか分からない、、、ぐたぐたした?、、、、さっぱりしない政治を指しているのだが、、、、、。(ま、比喩としては分かるのですが・・・)当方的には、、、、正しいおっさん文化・政治は、、、、寅さんを思い出してしまう〜〜。天才バカボンパパ、、、両津勘吉、、、、ドラゴンボールの孫悟空もそうかもしれない、、、などなどと思っている!

 実は、、、議会などは、、、、古手のおっさん文化・政治をぶっ倒して、、、あたらしいおっさん文化・政治を作り出すことだと思っている〜〜(なんのことや????)。当方的には、、、現在若い世代議員が多くなっていますが、、、、古手のおっさん文化・政治ぽいと思っている、、、、。だいたい、、、おっさん文化・政治に真正面から対決するというのがわかもの文化。政治だと、、、思っている当方なのである!

 正しい、、、おっさん文化・政治をつくろうと思うのだが、、、。(なんのこっちゃ〜〜ですけど・・)

 これでいいのだ〜〜〜

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2018年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!