FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

答弁の重さ、、、、。

sd

 今日で、、、一般質問が終わる!!!!

 なんだか、少し空虚ぽい、、、。。。。・・・ってのは、、、。何度も書いているが、、、答弁の軽さである!・・・政治、議会の場は、、、言論こそが命なんですが、、、、それが軽いというのが、ジーンと迫ってきた!

 昨日の当方質問でも強く感じた。昨日の当方質問で言えば、、、、、地域の高齢者の暮らしを支える仕組みや地域組織づくり、、、地域共生や地域包括ケアシステムなどなど、、、、、後段は、市の介護や高齢者事業の柱にしているはずであり、行政自体もうたい文句にしている〜。

 これらの関連を過去に質問した、、、、、。

■H29年12月議会
〇13番(中川直美君) こういう重要なこと、頭に入っていなければ私はだめだと思うのです。KPIとい うのは重要業績評価指標、つまり全国でやっているけれども、地方創生に基づいてやっているけれども、 その中でも特別重要な指標なのです。これが地域運営組織形成をどうするか。全国では3,000団体を目指 すと明記をしているのです。例えば佐渡でいうと、任意の団体ではありますが、新穂地域づくり協議会だ とか、赤泊の協議会だとか、そういったようなものをしっかり仕掛けていくという中身だ。そのために、 さっき言ったように、交付税として4,000万円が来ているのです。そういったことにやっぱり使っていっ て、地域を活性化していかないと、地方創生は私できないと思うのですが、支所を回っている伊藤副市長、 どうですか。

〇副市長(伊藤 光君) 地域運営組織の運営というか、対応というか、その辺についてもしっかりと市側 としてもサポートというか、しっかりやっていかなければいけないと思いますし、そのKPI指標につい ても結果が出せるようにサポートしていくということになってくると思います。


〇13番(中川直美君) サポートしていくというけれども、取り組んでいないのにどうやってサポートして いくのですか。



〇副市長(伊藤 光君) 先ほど議員のほうから新穂地域づくり協議会の例も挙がりましたけれども、そう いった組織の取り組みについてサポートしていくという、そういう意味でございます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〇13番(中川直美君) 平成29年度の小さな拠点の形成に関する実態調査というのが内閣府地方創生推進事 務局でやっています。もう既に統計が出ています。いろんなところでも報道されています。県内の状況は どうかというと、県内30市町村でしょう。そのうち既に形成をされているのが28カ所、今後予定が26カ所、 全部で54カ所、外れているところが佐渡なのです、多分。1つの自治体に幾つ云々というのではありませ んから。こういう統計になっているではないですか。内閣府も含めて、これをやらなければならない、K PIになっていると。これを本格的にやりませんか。来年度、そういった方針にしませんか。どうですか。


〇副市長(伊藤 光君) ご指摘いただきましたことも含めまして、しっかりと検討してまいりたいと思います。


 ・・・・この点を尋ねたら、、、、ご当人は、、、よく覚えていない、、、と言った調子の答弁だった、、、、。当方に言わせれば、、、「しっかりと検討」と言えば、、、、仮にやらないにしても、事の重大性を考えれば、、、、よく覚えていない、、、ということはなかろうと思うわけである!(だったら、そんな答弁するべきではないのである!)

 ・・・ってな心持ちがして、、、なんだか空虚感、、、、である!

 ・・・じゃ、、、お好きにしたらいいじゃない、、、、、が今日の夕方の気持ちである!

images.jpeg

 (ふと、、、ダジャレで連想した映画。古い映画だが、高橋洋子主演、秋吉久美子デビュー作で、、1人の少女が家出し、旅をする中で成長していく(だったはず)といった内容)

 議会、、、答弁を重ねるほど、、、後退しているような気がする、、、(^^;)。答弁の重さ、、、。(ま、反対側(答弁側)から言えば、、、、”質問の重さ”は???と切り返すのでもあろうが。。。。)


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2018年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!