FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

議会は知らない???



 ”議会は知らない?”、、、少し変なタイトルだが、、、、。

 意外に、、、古手議員というか(かな?)に多いような気がするのですが、、、(ま、当方もその部類だが)、、、、、「議員・議会の知らないうちにやりおって〜〜」、、、なんてフレーズがよく飛んだりする〜〜〜。

 実は、それはそのはずなのである!。。。というか、制度的?法的?には、、、議会が議決する事柄は決められており、、、自治体行政すべてを決めているわけではない!(ま、予算を通して決めているとも言えますが!逆に言えば、、、それだけ予算審査がいかに重要なのかがわかるのである。)

 上記に書いてあるように、、、「限定列挙主義」が議会議決のあり方なのである!

 しかし、、、現実的にはどうか?というと、、、、上記のフレーズが議員から飛んだりもするのである!当方的には、、、議決対象でないといっても、、、議員的側から言えば、、、これはある意味「重要な意思決定」に属するものを、、、執行部が語っていないということであろうと思うわけである。

 そうそう、、、執行部側とすれば、、、議会から質議や質問が出なければ、、、、その場を、そ〜〜っと切り抜けておいた方がいいという心境が働くから、、、、議会は知らない!〜〜〜ってなことになっている場合も多いのではなかろうか!!!!!

IMG_4948.jpg

 これは、、、予算否決ドタバタの時に書いたが、、、、自治体の事務・行政は、、、「自らの判断と責任において誠実に管理執行する」もので、、、、行政の責任は常に首長=執行機関になるということなのである。(例:「議会がやれやれと言うのでやったので失敗した。本当は、やりたくなかったのだ・・・」といった類は、ある種、責任転嫁!何がどうあれ、、、自らの責任で誠実に行うのである!ゆえに、、、「首長主義」。もしくは執行権の優位性が保たれているのである〜〜〜と思うわけである〜〜。

追:アップしようと書きかけていたもので忘れていたのだが、、、、

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2018年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!