FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

変革?変化?改善?の心?

8765

 金曜日の議会運営委員会で、、、、6月議会の会期日程(案)が決まった!(議会HPでも公開されています)・・・案というのは、、、あくまでも、本会議で決まって、はじめて決まる、、、という点からである!

 さてさて、、、妙なタイトルなのですが、、、(^^;)。

 議会運営委員会とは、議会運営をスムーズに行うことなどを中心にした委員会であり、、、それぞれの主張をもつ会派からの選出で委員メンバーは決められている、、、、。現在、当方は議会運営委員会の正式なメンバー(委員)ではない。(これは、副議長職ということからである!)

 現議会運営委員会は、、、これまでの2年間の議会改革特別委員会の到達点の上に立って、、、議会改革をすすめるという建前になっているのであるが、、、、その辺の課題についての方向性や取組が弱い気がしている。
 ・・・というのも、、、残りは2年間しかない、、、、2年ということは、2回のサイクルな訳であり、、、試行的にやるにしても1〜2回(サイクル)なのである。。。。当方的には、、、急いでやるべきことに挑戦しなければならないはずではないか?と考えている。

 ま、そうは言っても、、、常任委員会のTV中継だの、、、一般質問の再放送(再放送の場合、後段の質問者は真夜中以降になり見たくても見れない=に対応するもの)などと、、、少しはテーマは出たのだが、、、、当方的には、「ま、出ただけか?」なぁ〜と思っている。

 世間でもそうであるが、、、何か事を変える、、、、と言うときには、かなりのエネルギーが必要であると思っている。(過去に、議会改革特別委員長の時、強く感じた〜〜)つまり、、、目的意識的に早急にやる、、、、ってな心持ちでなければ、、、、ずるずると時間だけがすぎていくのである。人間変わることは、、、面倒だし〜〜〜(^^;)。・・・そもそも政治ってそんな感じで!

 行政でも、、、事務でも、、、同じではなかろうかと、、、思うわけである!・・・・実は、ボーッとしていると、当方自らも流されてしまうのではないか、、、と気づくことがある!=すでに書きましたが、、、”なかなか簡単には変わらないが、簡単に変わることもある”、、、という不思議な議会であるから、、、目的意識が重要だと思っている!(当方的な職だと、、、議会内部のことについて、あまりワアワアと言いにくい感じがあると思っている!・・・とは言っても、、結構喋ってますけど・・・)

 やはり、、、どのような議会にしたいのか?というモノサシやビジョンがないと無理なのかも知れないなぁ、、、、しかも、議会全体的な空気感も必要なわけであるし、、、、。

 明日は、知事選投票日だが、、、これも??変化を求めるのか????



関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2018年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!