FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

これも暫定**か???



 今日は、6月議会の告示日で、、出される議案の大ざっぱな概要説明と若干のやり取り、、、の全員協議会!

 5月に新年度予算が再提出され可決していますから(当方的には、暫定予算の一年間の補正予算〜〜)、さすがに議案数はすくないのですが、、、、、。

 教育委員会方面から、、、組織改編案が示された!!!!!

 (3月議会の時に揉め、、、、一旦取り下げたものだが。。。。取り下げた案件が再度浮上してくる、この辺が、、、なんだか〜暫定予算ぽい臭いがするわけです!

 その中身は、、、、、

 1つは、教育委員会に新しい課を新設し、、、その課長が、教育次長(部長のような?)ぽいものを兼ねる、、、というもの!
 もう一つは、各地区の教育事務所(現在は4つですが)を10カ所に増やす(「充実」と言っているが〜)。そして、市長部局の支所長、行政サービスセンター長が、事務所長を兼ねる、、、というもの!

 and、、、7月から実施したい!!!というものである!

 当方は、一応言っておきましたが、、、、教育委員会組織の大改編、、、、、、ということなのである!

 議会・議員側からは、、、、3月議会の時と中身がそんなに変わっていないのに提案????という声も出された!(5月に成立した新年度予算は、指摘された問題点を改善して提案、、、としていたこととは、ちと、違う????)

 さてさて、、、前段の新しい課を創設するという教育委員会組織改編は、、、教育委員会の提案の説明だったが、、、後段の支所長が地区教育事務所長を兼務するというのは、、、市長の提案説明!!!だった!!!

 組織改編は、、、教育委員会の内部的内容だが、、、支所長が地区教育委員会の長を兼ねるというのは、、、教育委員会の枠を越えた中身であり、、、、教育委員会の意図か?市長部局の意図か?、、、という点は、極めて重要であろう!
 更に言えば、、、教育委員会が公民館、社会教育をどう捉え、どう考え、どうしようとしているのか?、、、、実は、これは核心的な重要な点である!

 さらに、、、、ではでは??なぜ年度途中の7月からなのか????でもある!

 まぁ〜〜〜ザックリ、、、乱暴に、、、当方的に言えば、、、、雲行きの悪い3月議会では、、、一旦取り下げ、、、、ほとぼりの冷めたこの6月議会にそ〜〜っと出してきた、、、、ととられてもしかたないのではないか?と、、思うのは当方だけかなぁ〜〜〜(汗)。

 さ〜〜って、、、年度途中の7月からやりたい、、、ということは、、、現在は、、、「暫定(予算?組織?)」ということになるのである!

 さあ、、、6月議会の雲行きは???どうかなぁ、、、、、(^^;)。。。。

 追:ちなみに、当方は、一般質問でも言及したことがありますが、、、、教育委員会組織については、、、、例えば、、、生涯学習課とか教育委員会事務局、、、、などの充実が必要ではないか?と考えているのですが、、、、。
 ま、どちらにしても、、何かを変えるというときには、、、キチンとした理由や整合性のある論立てが必要な筈である!!!と

*3月議会時の書き込み、、、リンク、、、カテゴリ
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2018年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!