FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

議会発言3=委員長報告質疑=



 上記は、今回の新・新年度予算審査議会での付託された常任委員会委員長報告に対する質疑(発言)通告書である。(当方的には、一般質問もそうだが(そのつもり)、この種の通告でも、分かりやすいように書いて通告することにしているのだが。。。。汗)

 1,今年度、第7期の介護保険事業計画や高齢者保健福祉計画、第三次地域福祉計画・地域福祉活動計画、第三次障がい者計画・福祉計画、第一次障がい児福祉計画が同時にスタートしているし、、、、特養入所待機者も400名近くおり、県内でも重度介護者割合が多く、、、高齢化問題は避けて通れないし、現実的に極めて深刻な現実が起きている訳で急務の最大課題、、、、、。高齢者が安心して暮らせる地域包括ケアシステムづくりに励んでいると言っているし、、、、、さらに、都市圏高齢者の移住も含めた地域社会において健康な生活を送ることができ医療 介護が必要な時には継続的なケアを受けることができるような地域づくり=日本版CCRCづくりの講演会なども開催しているというのが佐渡市、、、、にもかかわらず、、、、この関連の計画や実践方向も明確でない上に、、、、こういった地域福祉に関する予算となるものを大幅削減で、いったいどうするのか?
 何が、、、CCRCだと言わざるをえない!!!


 国や制度の方向については、私は諸手を挙げて賛成はしないが、これがどうなっているかと言えば、、、、高齢者福祉や介護のあり方については、地域包括ケアシステムを更に深め、地域福祉に限らない「地域生活課題」の広範なあり方をすすめる「我が事・丸ごと地域共生社会」に基づき、社会福祉法等が改正され今年度から実施されている。
 この中では、「地域福祉の推進に係る取り組みを行う…地域住民との連携を図る」(第5条福祉サービスの提供の原則)とし第6条の2の地方公共団体の責務では、地域福祉の推進のために必要なもろもろの措置を講じることを求めている中で、社会福祉協議会運営費補助の2011万円もの15%削減していることは、今年度から実施されている法改正の主旨や佐渡市に於ける高齢者対策において問題ではないのか。

2,高齢者生活支援事業における介護予防地域交流活性活性化事業や高齢者の生活を支える老人日常用具給付事業を廃止されたまま、障害者外出支援や地域生活支援事業は、それぞれ500万円を超える削減されている。これらは復活されていないが、これは、問題ではないのか?


 ・・・というもの赤字部分が通告していない(こう喋ったかどうかは分かりませんが、、、このようなことを前提条件としても質疑している〜〜〜)。

 質疑に対する答えといえば、、、予算では、、、消極的なものですから、、、大した答弁ではなかった、、、、(大涙〜〜)

 他人さま議員はの考えは分かりませんが、、、当方的には、、、高齢者問題のないような佐渡市づくりのための予算措置や制度充実の実践を行うことが、、、今の市政に求められていると考えています!し、、、それこそが、現市政や議会に求められている、、、と考えています。

 こういった市民の暮らしをないがしろにして(結局、予算をつけないのは、、、我慢しなさい、、、ということだと考えている)、、、観光DMOも文化財団もあり得ないのではなかろうか????

 追:・・・・現在の社協のあり方を全面的に肯定するつもりはありません。市の福祉施策もそうですが、、、、社協のあり方も、、市民のため、地域福祉になるように、、、先進的社協にも見習う必要があると思っています、、、(蛇足まで)
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1676: by 正塚婆 on 2018/05/20 at 09:22:26

問題を指摘しながら、堂々と賛成討論をしていたね。いつも頑張っているのは分かるが、文化体育1500円や、暫定予算の補正予算だとか、少し違うのではないかという感じを受けました。らしくないような、、、。。

1677:Re: タイトルなし by Nao on 2018/05/20 at 10:57:49

> 文化体育1500円や、暫定予算の補正予算だとか、少し違うのではないかという感じを受けました。らしくないような、、、。。
・・・どもども、、、、(^^;)。
当方的には、子育て(この学校等の)父母負担などを増やすべきでない、といった点は、、、いつも一貫しているつもりです〜
今回触れた点では、、、地域子ども会や公民館などなどの活動費も現場から悲鳴が上がっていることも!
・・・・本来、、、当初予算なら当方的には賛成出来ない内容です!、、、が本心ですが、今回否決されれば、、、問題ある否決された新年度予算の3ヶ月分の暫定予算が続くことになり、、、、市民にとっては困ることになる!(現状の改善が少しなされたということと)
もちろん、2人副市長制などをやっていて、財政が厳しいといい、、、住民負担を増やすことの矛盾にも言及しましたけど、、、
ま、一応、、、。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2018年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!