FC2ブログ
トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

新・新年度予算は通ったが・・・・

232

 今日の夕方の採決で、、、暫定予算を経ての新・新年度予算が賛成多数で成立した、、、のだが、、、。

 ではでは、、、当方の基本的スタンス(賛否態度)は、、、、3月の新年度予算否決をうけての新・新年度予算ではあるが、、、ある議員も再三言っていたように”否決新年度予算から変わった予算部分を審査すればいい〜のだ”。。。。。つまり、否決された新年度予算の基本は変わっていない、、、、という意味なのである。

 新年度予算というよりは、、、実質的には、、、暫定予算の補正予算というものであるので、、、、暫定予算の補正予算であると言う立場で賛成したのである〜〜R。

 当方的には、”変わった部分だけ審査すればいい”とそう口走る議員に対して、、、、”それは補正予算だ”と反論を何度もしておいたのだが,、、、(^^)。。。その議員の言い分は、別の言い方なら、、、暫定予算の補正予算(1年分)、、、ということなのである。

 3月議会(否決時)、、、、議会は、一般財源の15%の一律削減を目標にした予算のあり方(基本姿勢)を問題視した。その削減手法の1つとして、、、不正補助金の教訓として出されたF副市長の補助金に関する通知に基づく見直し(削減)予算編成そのものを問題視したのである!(「F副市長の補助金に関する通知に基づく見直し(削減)」の結果の予算編成であるということは、3月議会での各課の公式答弁である)

 今回の新・新年度予算について、執行部は、議会で指摘された意見に対応した予算なので議会に賛同してもらえる(当方理解趣旨)としていたが、、、、、これは、単純に、、、、議会が問題視した部分(削減した部分)だけ回復させれば賛成となるだろう、、、という意味である〜〜〜。・・・とにかく、本予算を通そう〜〜〜ってな感じと当方は受け止めていた。

 最初に書いたように、、、議会が問題視したのは、予算編成についての姿勢であるし、、、議会が意見としてつけたものがすべてではない、、、、。(当方は、3月から一貫して指摘しているが・・・)

 ・・・お、っとと、、、当方の基本的姿勢???

 今回の予算を否決すると、、、、暫定予算では、小中学校の文化・体育活動費の補助(島外での宿泊費自己負担=市補助が削られ)は従来の自己負担額が1500円だったものが3000円になっています。(否決されると)これがこのままつづき、、、父母負担が行われることになるのである。
 今回は、この部分は、従来に復元する(1500円)予算計上していますから、、、、、これを認めないとこれは、確実に市民が困ることになる、、、、ということなのである。(これは一例です。つまり、否決された新年度予算よりは、予算上は改善されているのである。)
・・・・ということで、問題点を指摘するとともに、なぜ、賛成するのかという基本的立場を明らかにして賛成したのであるRRR。
 (土地改良区への市補助などなど、、、その他にも予算切り捨てのものが現状では多すぎる=暫定予算の内容が悪いので、、、今回の補正で、一定程度改善するので、、、)

 (もちろん、すでに何度も書いていますが、、、、全国的にも地方活性化のための「地方創生」と、、、現状打開のための積極的取り組み(投資)も行っており、、、、本来、希望ある未来をつくるために投資すべき時期ということ、、、。更には、深刻な高齢者問題に取り組むための国の法改正や仕組みも今年度からはじまっているし、、、、市としても積極的に対応すべき時、、、なのでもあり、、、、こんな局面なのに、、、通常の活動もできないような緊縮削減予算では、、、、、希望ある未来はつくれない。。。。という背景があるのである。この辺の基本的スタンスは、、、否決するスタンスでも同じである〜〜はずである。=新聞報道では、、、福祉予算削減に議会が反発、、、、というものである!)

 とりいそぎ。。。

IMG_4435 2

 予算15%削減に対する、、、地域公民館からの意見(H30.1.31)、、、、。

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2018年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!