トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

初日模様、、、”突破力”?



 6月議会の初日、、、、。

 昨日から、ニュース、、、話題になっている上記新聞記事、、、。すでに書いていますが、、、大川村で、議会を廃して、総会を検討というニュース、、、である。
 おそらく、、、関心ごと的、、焦点、、、といえば、、、、”人口減少の中での自治体のあり方”、、、別の流行的な言い方なら、、、”消滅可能自治体”のあり方、、、とでも言えるのであり、、、負の方向の見方である。

 現状をそのまま受け入れる?、、、いやいや、人間の営みとは、そんなもんではなく、、、現状を緩やかでも変えたい、、というところではないか。

 そうそう、議会改革なるものを実践しているところのフレーズは、やはり迫力があると思う。例えば、、、先例をそのままにしない突破力、、、というものに遭遇する。

 現状を変えるには、、、どの程度の力かは別にして、、、”突破力”という力が必要ではないかと最近、強く感じているのである。もちろん、執行部側においても、”突破力”が必要なことは、いうまでもない〜〜。

 はてはて、、、初日の議会、当方的概要、、、。

11.jpg

 これが、今年度の当初予算なのだが、、、、今年度の「重点事業の取り組み」と掲げている「新規就農者等受入体制整備事業」(赤色)を止めるという補正予算案が出された、、、。
 理由としては、、地方創生予算がつかなかったから、、、というものだが、、、、。

 おいおい、、、、市長が責任を持って編成した、、、「重点事業」を単純に予算がつかなかったから、、、2ヶ月たった6月に止める???、、、というのが理解できないのである〜〜〜。必要なものであるなら、独自財源を使ってでも、やるべきでしょう!!!というのが、当方的質疑の中心点なのである〜〜〜〜。そんなに、当初予算?重点事業とは、軽いものなのか?????厳しい農業の状況を突破しようというのが、、、施策の眼目ではなかったのか????と!

IMG_2166.jpg

 2点目、、、質疑が多かったのが、、、良い方向に改変される奨学金条例、、、、あった〜〜〜。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 追*どうでもいいネタですが、、、議員歴が長いということで、議長会表彰を、、、当方がいただきました〜〜。(ま、議員歴が長ければいいといいうものではないし、、、逆に言えば、、、「そんなにやっていて、その程度か!」という事でもあろうと!)
 
333.jpg

 記念?として、、、議員バッジ、紀章、、、で、左端(今回のもの〜)、、、、。

 「永年勤続バッジは、市議会議員勤続10年以上で金属部分が白金張に、それ以上では通常のバッジ中央に配されている「市」の文字の部分に宝石がはめ込まれ、15年以上でルビー、20年以上スピネル、25年以上ジルコン、30年以上ゴールデンサファイア、35年以上エメラルド、40年以上アメジスト、45年以上でガーネット」(ウィキペディア)、、、なんだそう〜〜。どうでもいいネタですが、、、、ま、役に立たない、、、小ネタ〜〜。(当方も初めて知った〜。ちなみに、後段の青ぽいのは、町議員の時表彰時のもの〜。ちなみに、永年のカウントは、町村議員分は、4年を2年分としてカウントします〜〜)

 ・・・・・長けりゃ〜いいというものではない!要は、突破力ではないか、、、との今日の心持ち〜〜。

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!