topimage

2017-06

2017問どり、、、。 - 2017.06.08 Thu



 一般質問の通告準備で、、、実は、これでもあたふたである〜。

 ”2017問どり”、、、大げさだが、、、一般質問の質問者の意図を明確にし、かみ合うよう(ま、意図的に、現場(議場)では噛み合わないようにするため?かもしれないが〜)に、、、するものだが、、、新生部長制になって、初めてのものであるので、タイトルにしてみた。

 今回の部長制になる前は、、、補佐クラスが行なっていたが、、、部長さまから(ギャグですけど)直接来たりして、やはり、ちと雰囲気が違うと受け止めたのだが、、、、。

 上記の写真の通り、、、15人の質問者で決まりであろうと思われますが、、、、。

 通告文書と合わせて、第一質問の原稿まで、提出している議員もいます。ま、これはこれで、質問主旨が分かるので、問どりがなくてもいいことになる。
 もちろん、当方とて、、、、第一質問原稿を出してもいいのだが、、、、できていない!(作るのは、だいたい質問日の前日の夜中〜)・・・というか、登壇しての第一質問は、実は、通告文書とほぼ同じなのである。(若干、削除したり付け加えたりしますが)つまり、当方的には、、、質問の柱は、これ!、、、であるというつもりで、一応は、出しているつもりなのだが、、、、。

 はてさて、、、この問どり、、をしていると面白いフレーズに出会うことがあるのだが、、、、個人情報は伏せて???(笑)

 1つは、、、「佐渡市の財政は厳しいです。予算はありません」(主旨)、、、、、「質問の中身が深くて広いですね」(主旨)、、、とか、、、。ま、後段のは、、、「おちょくっている」とも取れますが〜〜〜。ま、どちらも、、、「フゥ〜〜ん、、、なるほどね!」というのが当方的感想である。

 特に、後段、、、行政の仕事?は、、、わかりやすく言えば、、、、映画のようではないか、、と考えている。カメラワークがあり照明があり、音楽があり演技があり、、、などなどと、、、それぞれの「餅屋」の専門家なのだが、、、、音楽だけが突出していても、、、あるいはどこか一部だけが突出していても、、、、映画としては完成度が低いものである。
 そこに、監督の力が試されるのではないかと考えているのである。

 つまり、一分野だけでは完結しないし、、、他分野との連携、、、総合力がなければ、いい作品ができないのであり、、、まさに、「中身は深い」はずであろうと思うのであるが、、、、、、。
 もしかしたら、問どり、、、、自分の担当の部署の中身さえ答えれば、、、なんとかなるさぁ〜と思っていないだろうか、、、と感じたのでもある。(まあまあ、、、よくありがちでもありますが・・・)

 そんな意味では、、、各部署(課など)は、映画でいう照明だったして、、、、市長は、いうまでもなく、、、監督、、、、。副市長は、助監督とでも言えるでしょう〜〜〜。

 では?議員は、一般質問で考えると(議決機関というのを除いて考えると・・・??)、、、映画評論家、、、とも言えるのかもしれないなぁ〜と!照明を取り上げながら、作品全体を論じるとでも言おうか????

IMG_2130.jpg

 これが、通告、、、😭。。。
関連記事

● COMMENT ●

廃炉予定の原発再稼働分の全てを某新幹線分の建設に充てるべきです\(^o^)/

我が真野地区市議の中川なおみ様、おはようございます

今回は、某大手電力会社の大規模な原発施設の再稼働分の廃炉部分の建設費用についてです
全ての自宅近くでは、原発について、絶対に猛反対の立場を持ってるので、僕自身と真野地区市議の中川様たち日本共産党様も、原発再稼働の廃炉には大賛成してると思い、期待は高いと思ってるところです

なぜなら、全ての原発施設による廃炉される代わりに、新潟⇔佐渡(真野)間に新たな佐渡海峡トンネルと同時に、新幹線建設に充てるべきだと思ってるところです

その廃炉費用分については、全て原発保有分の大手電力会社分などに充てるべきです

新幹線建設などで、佐渡の経済はもちろん、教育や文化などについても100%以上変わると思いたいところです
佐渡(真野)⇔新潟間の通勤・通学などはもちろんのこと、県都の医療施設に通院予定の高齢者達も多く利用できたらと思いたいです

ぜひ全ての原発再稼働分の廃炉分の建設費用全てを某大手電力会社分などに充てるべきだと思いたいところです
再び原発再稼働分などで発電費用に充てるのは絶対に嫌だと思いたいです
まるで原発近く周辺の地獄に陥ると思い、これからも絶対に嫌だと思ってるところです

どうかお願いしたいところです

それでは我が真野地区市議の中川なおみ様、この辺で

これからは、原発再稼働分の廃炉費用の全てを、佐渡海峡トンネルと新幹線の建設費用分等についても、お願いしたいところです
我が佐渡のもっとも不便さを感じるさせるのは、これからも絶対に嫌だと思いたいところです

終わりに僕自身は今でも、我が真野地区市議の中川なおみ様の味方で、何時も大ファンだと思いたいところです

マジに本気です


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/3197-0bbc6416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

傍聴論、、、、。 «  | BLOG TOP |  » 一般質問通告開始〜なのだが(涙)😎

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (59)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (672)
議会報告 (53)
一般質問項目 (28)
政治 (192)
議会改革 (42)
議員 (66)
政務調査費 (11)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (129)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (38)
国保 (47)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (11)
平和 (66)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (78)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (74)
佐渡ぐるめ???? (35)
文化 (8)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (38)
未分類 (17)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (13)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (263)
落語 (12)
Macなやつ (38)
防災 (95)
地域防災計画 (34)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (53)
不祥事と法令遵守 (21)
2016市議選 (6)
地方自治 (4)
公共施設 (2)
自治基本条例 (5)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!