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「まちづくり基本条例」の自治体1

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 ・・・・あいかわらず、、、住民自治???自治体?地方自治?、、、がどうしても気になっている。

 それが、どうした!、、、との声もかえってきそうですが、、、、そもそも、、、「議員」はそのことを達成するための責務を負っていると思うわけである。どのような住民の運動や取り組み・実践も、、、その実践であり、どれが上とかいうものではない、、、議会は、、、その一部に過ぎない(主役ではない)と思うわけである。

 忘れがちなのが、、、、やはり、、、なんと言っても、、、、????職員の存在ではなかろうか?と。。。。

 よくよく考えれば、、、自治体の職員とは、対住民との最前線にあり、議会のようにあれこれ議論するのではなく、まさに、実践を担う存在である訳であるからして、、、、考えようによれば、、、、議会なんぞより強い存在ではないかと思っている。

 ま、いうまでもないが、、、、市長がもっともな訳だが、、、、。市長が現場のことが総て分かるわけもないし、、、当然に、、、現場と接している部署からのフィードバックで、、、施策は構築される、、、。(ま、市長はどちらかといえば、、、プロデューサー的?監督的存在とも言えるであろう。この視点からは、、、、どれだけ現場の声を=職員の声を反映するかという点も重要ではなかろうかと!

 小さくと輝く自治体、、、などで、、、有名な、、、栄村では、、、「困ったときは、、、地域に出て、住民と話してこい」と当時、高橋村長は職員に話していると言っていたし、、、何も、目新しいことを実践しているのではなく、、、普通のことをやっているだけ、、、と!

 さてさて、、、、日本初の自治基本条例である「まちづくり基本条例」のニセコ町、、、、。




 

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