topimage

2017-08

ある意味、すっきりかも? - 2017.05.25 Thu



 「改修は不当 市長を賠償提訴 建て替え差10億円 市民団体」(毎日)、、、、。

 ・・・・そう言えば、、、今日のニュースで焦点の加計学園関連ニュース、、、森友学園問題もだが、、、、決着がついたのか、どうなのか?、、、、あまり腑に落ちないというか、、、うやむや感、、、、。昨今の国政である。
 これと同類と庁舎問題を言うつもりはありませんが、、、、”なんだか、もやもや感、スッキリ感”がないと言う点は似ている気がすると思う当方である。

 庁舎問題、、、、これは、実は、裁判で裁かれるものではなく、、、そこの自治体での自治的判断が優先されるべき事柄ではないかと思うのである。・・・・例えば、、、最近続いている、、、、相川温泉問題だって、、、裁判で客観的に判断すべきものではない気がします。

 それには、、、、そこで自治的判断が行われることが大前提である。(何度も過去に書いていますが、、、「建てるにしても」、「建てない」にしても、、、、それなりのスッキリ感が必要であろうと思うのであるが、、、どうも、その辺が曖昧で終わっているような気がします〜〜〜)

 ま、そんな意味では、、、、第三者的というか、、、(自治体では、住民の気分感情も重大な基準であろうと思うわけであるのですが・・・)の判断は、どうなるか、、という点で当方的関心があるのである。

 例えば、、、逝去した元市議が、佐渡市の市町村合併に関する旧自治体の住民投票を実施しなかったことについて、争った。その結果は、、、これ:あくまでも、ネットで拾ってあったもので、本物かどうかは分かりませんが。。。)。。。

 これを読むと、、、ふむふむ、、そんなものか?と感心したりもするのだが、、、法的判断ではこうであるが、、、、ではでは、その当時の住民の気分感情を思い出すと、、、、いろいろ思ったりするのである。

 この1年間、、、、執行権と議会のあり方がつねづね問題になっていた気がするので(今回の、予算修正未遂もだが・・・)、、、、ある意味、地方自治における執行権の有り様について、、、、、、問題提起しているようにも感じるので、、、、結論は、どうあれ、、、、当方的には、、、、今回の件は、、、なにはともあれ、、、ある意味、すっきりかも、、、などと、、、ふらちに思う訳であるが、、、、。


関連記事

● COMMENT ●

ご無沙汰しております。
今回は第3者的に見ております。元市長派だとか、感情的な感覚では有りません。至極当たり前に、34年後の事を皆さん、考えているのだろうか?それより、これから始まるであろう改修工事が気になります。職員が居る状態でどうやって工事をするのだろうか?市民に迷惑は掛からないだろうか。執行部が出した計算上でも9億円が高くなるのに、市民が賛成多数なら納得するけど、議会も賛成ならしかたないけど、市長執行部だけの結論だから、納得が行かない市民も居るという事ですね。

普通に考えても執行部の判断はおかしい。後世に美田じゃなくツケを残すだけ。

もう二度と新庁舎建設・整備計画の再び繰り返しについては、絶対にしたくないです<(`^´)>

我が真野地区市議の中川なおみ様、こんにちわ

今回は、佐渡市新庁舎建設・整備計画の却下されたばかりで、新潟地裁で再び訴える話についてです

佐渡東部のある地区市議の身内の一人が、佐渡市から再び却下されたことで、今度は新潟地裁で、逆転で勝訴し、市長様と市幹部様たちに対し、多額の補償金をその身内の者にしようと思ってると思います

まさに佐渡市の歴とした大泥棒で、最も酷過ぎだと思います

多分その訴えについては、佐渡市と同様、新潟地裁では、またしても再び却下されると予想してるので、僕自身も市議の中川様同様だと思いたいとここです

またも再びの新庁舎建設・整備計画については、絶対にやりたくないと思いたいところです

どうしても新庁舎建設・整備計画についてやりたかったら、真面目に市長様と市幹部様たちの言った通りにすべきです

それでは真野地区市議の中川なおみ様、この辺で

新庁舎建設・整備計画については、キッチリとした計画で建設・整備すべきだと思いたいところです
佐渡東部のある地区の市議の身内の訴えについては、またも再び却下されると思い、もう二度と聞きたくないと思いたいくらいです

おわりに僕自身は今でも、真野地区市議の中川様の味方で、何時も大ファンだと思いたいところです

マジに本気です

Re: もう二度と新庁舎建設・整備計画の再び繰り返しについては、絶対にしたくないです<(`^´)>


> ・・・・佐渡市から再び却下されたことで、今度は新潟地裁で、逆転で勝訴し、市長様と市幹部様たちに対し、多額の補償金をその身内の者にしようと思ってると思います
>
> まさに佐渡市の歴とした大泥棒で、最も酷過ぎだと思います

どうも、、仮に裁判で勝っても、、、差額(補償金)が個人のものになることはありません、、、、。(コメントを掲載したため、蛇足ながら)(^^;)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/3187-7ce2bdbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なにをしたいか?! «  | BLOG TOP |  » 身近な政治(市政・議会)って、、、。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (60)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (679)
議会報告 (55)
一般質問項目 (28)
政治 (193)
議会改革 (42)
議員 (68)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (131)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (39)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (68)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (42)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (267)
落語 (12)
Macなやつ (38)
防災 (104)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (54)
不祥事と法令遵守 (21)
2016市議選 (6)
地方自治 (6)
公共施設 (2)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!