topimage

2017-06

リスペクトのまち・・・・ - 2017.05.21 Sun



 (おらん家(ち)のカンゾウ、、、で、姫カンゾウ、、、。暖かいのか、、ま、時期と言えば時期なんですが、、、海岸線でも咲いている。先日、まだ、咲き始めの走りのころだが、、、国道沿いに植栽してあるカンゾウを、車を止めて、一生懸命切っている女性がいたが、、、(1本ぐらいなら、まだ、かわいいかなぁ〜と思っていたが束に切っていた)その堂々さにも、、、妙に関心したが、、、そのセンスのなさ、、、に少々、アングリしてしまい、、、百年の恋も冷める、、、といった感じである。ま、よくあることですけど、、、(涙))

 さてさて、、、、明日は、、、、臨時議会(執行部の事前説明によれば、、、、「相川温泉の廃止条例が否決されたことを受けて・・・」の補正予算ということなのだが、、、、。さて、正式の明日の議会ではどのような提案理由が語られるか???)なのだが、、、。
 6月になれば、、、6月議会ということで、、、、どうしても、、、議会質問前は、、、寡黙になります。(・・・ということで、、、どうしてもブログネタは、、、、質問に言及しないことになってしまうのである〜〜〜(^^;)。)

 * 「・・・・住み始めたころと比べ、大きく変わった富良野を今、どう見つめているか。倉本さんに聞いた。
 倉本さんが富良野と出合ったのは1976年の夏。自然そのままの森や林を気に入り、家を建て、77年に移住した。40年前と比べると、富良野は「良くも悪くも変わった」と語る。
 81年に「北の国から」の放映が始まり、年間200万人以上の観光客が訪れるようになった。まちのにぎわいを「良い面での変化だと思う」と語る一方、「ある種のブームをつくってしまい、自分でも責任を感じる。良くない変化もあったのでは」と懸念する。
 ・・・・・・・・・・・かねて富良野に求めてきたのは「規模は小さくても周囲からリスペクト(尊敬)されるまち」と語る。その思いを抱いたのは、約20年前にドイツを訪れてから。西洋で「文明社会」を定義づける考えとしてエコノミー(経済)、エコロジー(環境)、カルチャー(文化)の三つの柱がバランスよく支え合う状態があるという。・・・
」(北海道新聞5月20日 「移住40年 富良野への思い・・・」)

 ・・・・”リスペクトされるまち”かぁ、、、、。それに、、、あの富良野でもそうかぁ、、、と。別に変わることが悪いことではないし、むしろいい場合があろうが、、、先人たちの想いも発展させた、、、問題は、変わり方なのかもしれないと!

 そうそう、、、佐渡への移住組の方、、、市町村合併前に、、、佐渡に来ている。その方の言によれば、、、”こんな島に、、、学校が地域に根付いて存在していたり、、、田んぼに入っていたおじさんが夜になると能の練習しているとか、、、、、カルチャーショックだった・・・”と、、、。そんでもって、、、佐渡市になって、、、そのカルチャーショックが次々に崩壊し始めたのだそう、、、、。
 (当方的受け止め)要は、、、所詮というか、、、やはり”都会志向”でしかなかった、、、というのが、その方の結論のようであった。

 *「市長と議会は足の引っ張り合いをしているようで、、どうして知恵やアイデアを出し合わないのか・・・」(主旨)といったご意見も見た。どうも、この方は、、、言い方は双方をさしているが、、、議会(議員)側がダメと言いたいように見えたが、、、。
 議会側的言い分で言えば、、、、、質問や質疑などで、、、「知恵とアイデア」などを出しているのであるが、、、。ま、それがかみ合っていないと言いたいのかもしれない。議会的リスペクトといえば、、、、正論であるかどうかが、、、まず基本であろうと思うのであるが、、、、。

 *さて、あすのリスペクトは、あるかなぁ〜〜〜。



関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/3183-c9b6cb6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

未遂、予算修正提案〜〜〜😎😭😅 «  | BLOG TOP |  » 議会?議員?の調査権

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (59)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (672)
議会報告 (53)
一般質問項目 (28)
政治 (192)
議会改革 (42)
議員 (66)
政務調査費 (11)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (129)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (38)
国保 (47)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (11)
平和 (66)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (78)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (74)
佐渡ぐるめ???? (35)
文化 (8)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (38)
未分類 (17)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (13)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (263)
落語 (12)
Macなやつ (38)
防災 (95)
地域防災計画 (34)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (53)
不祥事と法令遵守 (21)
2016市議選 (6)
地方自治 (4)
公共施設 (2)
自治基本条例 (5)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!