トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

6月議会みどころ???



 さてさて。。。今日あたりが田植えの最後のピーク?か、、、、。この時期は、農村の一大イベントの春耕、、、である。そうそう、経済効率化や費用対効果?あるいは、、、お得意の「行政改革」的視点でいえば、、、、農業なんぞ、、、非効率という判定であろう、、。

 しかし、しかし、、、文化=culture=耕作=農業、、、という説、、、。よくよく考えれば、、佐渡に残っている年中行事や芸能などなど、、、これは、耕作、、、農業という営みの上で生まれて今日まで生きているのである。ま、全国的にみても同様でしょう?(漁業などの場合も〜〜だが)神事であれ、、行事は、、すべて人間の営みからうまれている〜〜(^^;)。(・・・分からないくせに、、、かなり大上段に構えてみましたが〜〜〜(^^;)、、、汗)

 田植えをしながら、、、、農業、、、作業は、、、地域の文化だぁ〜〜〜などと、、叫びながら、、、田植え終了〜〜。

 そうそう、、、写真。本庁舎の壁、、、ですが、、、何も、、、草取りをしていない、、、などと言いたいのではない!・・・当方的には、どちらかといえば、、、、「好きな光景」である。
 大地、、土がアスファルトの覆われても、、、どっこい踏ん張って生きている〜〜ってんな感じ、、、。(一般的には「隙間植物}か)打たれようが叩かれようが、、、どっこい!生きてやる!、、、。

 はてさて、、、、最近、元議員とばったり、、、。矢継ぎ早に、、、、「部長制は大丈夫か?」などなどと、、苦言か?

 つまり、、、それなりに関心のある方から見ると、、、6月議会では、、、新たに敷いた部長制でどうなるのか?ということが1つの焦点ということなのだろう、、、、。

 6月議会は、、、、選挙後丸1年ですし、、、この部長制とあわせて1年を経て、、、議員・議会がどう対応するか?(・・・というか、どのような視点での質問が繰り広げられるのか?)、、、が焦点でしょう〜〜〜〜(^^;)。

 ちなみに、、、、、議会答弁の基本は部長が行い、、、答弁席には、、、部長、副部長が基本で、、、場合によっては(議案テーマ?か?)課長も同席、、、というのが、、、これまで、議会に示されているのであるが、、、、。その後、なんの調整もなされていないので、、、この感じで、、、6月議会に入るのであろう、、、、。(質問側とて、、、「ちと、不安?」だが、、、。ま、与えられた状況で行うしかないのであるが〜〜〜〜。。。さてさて〜)


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!