トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

田舎政治では、平和のテーマは?


(これは、この前の降雨の時で、、花は、コワニー(アリウム)、、、。気品あるホワイトである〜〜R)

 さてさて、、、雨模様の予報なので、、、急遽、、、取り急ぎ(汗)、、、田植え日程に変更して、、、悪戦苦闘〜〜😎。。。やっぱ、雨降り、、、いざとなれば、合羽を着てもやれますが、、、、雨降り田植えは、、、ヤダ!の訳である〜〜〜。

 さてさて、、、ラジオを聞きながらの悪戦苦闘なのだが、、、今日の参院予算委員会での質問は、圧巻だった、、、。それにしても、、、答弁というものは???、、、と感じた。(特に、今の首相のは、、、おかしいかも〜〜と!)・・・それに、「ま、佐渡市だけではないなぁ〜〜」とも、、、。

 今日の予算委員会での1つの焦点は、、、、安部首相の憲法改正発言、、、、。(論戦を聞いていて、、「なるほど」と思うことがあったが)

 はてさて、、、今回の憲法改正発言は、2020年という年限を決めてのもので、その焦点が、憲法9条改正というもの(実際には、今回は付け加える、、というものだが・・・)、、、、、国の憲法をどうするか、、、、これは、実は(当然ですが)、、、、まさに、自分の暮らしに関わる重大問題である、、、はずである。=田舎政治では、平和のテーマはタブーか?=

 特に、憲法の大黒柱でもある9条改正論ですから、、、これは、立場がどうあろうとも、、、関心を持たなければならないものである。特に、、、戦争を知らない当方世代にとっては、、、、無関心ではいられない、、、というのが、思いである。

 そうそう、、、地方政治、議会???、、、、どうもこういった類いのテーマについては、避ける傾向があるような気がしますし、、、若い世代は、、避けるのかなぁ〜とも、、、、。当方的には、「それは国政の問題」などと、、、言えるものではなかろうと思うのであるが、、、。(ま、こんな感じですから、、、いつも嫌われるのでしょうが・・・)

 過去に書いた記憶があるが、、、、当方的には、、、現代の政治(家)にとって、、、平和というものにどのような姿勢をとるのか、、、ということは、、、、現代政治家にとっては、最低限の必須条件であろうと考えている。(ま「交戦」的も含めてかな?・・・・ま、ある意味姿勢がはっきりしているという点では「それはそれなり」が当方的感想だが、、、、「あいまい」にしているのが田舎政治には、多いような気がするのは、、、当方だけであろうか?

 平和は地方政治からも!、、、、と国会中継聞きながら、、、田植えをしながら、、、感じたのだが、、、。

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1450: by ネームは? on 2017/05/09 at 21:18:58

国防は世界中どこでも政府の専権事項ですよ。
なぜって地方の持つリソースじゃ侵略の危機に晒されても対応できないでしょ?もちろん地方が独自に軍事力持てば可能性は0じゃないけどお金かかりますよ(笑)
国は日本国民の生命財産を守る責任を持つため、そのためのコストも払うしリスクも引き受ける。
残念な事ですが日本の周りには侵略の常習犯がぞろぞろいるので隙を見せたら危ないのです。軍事は専門家でないとわからない分野な上に1つのミスが致命傷になりかねないのでプロに任すのがいいですよ。
まぁ餅は餅屋と言うやつです。

1451:Re: タイトルなし by Nao on 2017/05/10 at 20:17:44

ども、、、どうでもいいのですが、、「名前」を、、、。(大した意味はありません。ラジオを聞いていたら、昔は「匿名希望」だったが、最近は「ラジオネーム」になっているとか?、、ま、そんな感じかもですが・・・)

いろんなお考えがあるでしょう。
当方は、「憲法」をどうするかは、国民投票のように、、、国民自身のもの、、といいたいのですが、、、(^^;)。
また、仰せの通りであったとして、、、田舎の地方議員などが、それらについて考え方をもち発言することは、当然と思っておいるわけであり〜〜ます、、、

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!