topimage

2017-11

議会の廃止を検討!!!???=2= - 2017.05.02 Tue


(5月なので、、、「子どもの日」バージョンby土人形〜〜)

 はてさて、、、昨日の続き、、、、(^^;)。。。。

 議会・議員がなくなって、、、専門的な関係がどうなるだろうか?、、、とも昨日書いたが、、、。よくよく考えれば、、、ある意味、、、どうってこともないかもしれない〜〜〜と!!!

 例えば、、、介護度3でなければ、、特養に入所できない、、、としても、、、、村民みんなが顔を知る存在だし、それぞれの家庭の状況もよく分かったりするのであるから、、、「***の爺ちゃんとこは、いくら介護2だといっても、、、特養に入らせてやるべきだ!、、、そのくらい、村の制度としてなんとかしろよ村長」、、、、となればいい、、、、。

 例えば、、、高くて払えない国保税だったら、、、、「***さんとこは、商売も大変だし、、、それに親の入院や介護などで、大変だ!そんな家庭がこんな高い国保税が払えるわけがない!軽減してやるべきだ!」、、、とすればいい、、、。などなどと、、、村民の総意となれば、、それは、無視できないはずでもあろうと、、、、。

 生半可、、中途半端に大きな自治体よりも、、、住民の暮らし向きがよく分かることになるから、、、それにみあったやり方を独自にやればいいのであろう〜〜(上記は、、あくまでも事例です〜〜)

IMG_1816.jpg

 平成の大合併の対抗軸として有名な、、、「小さくても輝く自治体(フォーラム)」、、、。

 佐渡の旧市町村時代もそうだったような気がしますが、、、自治体職員自体が、、、各集落の住民の情報が共有できていた、、、「あの子どもは、、***さんとこの子どもで、、、」、、、、「あのお爺さんは、***だが、、、こんな時間帯に一人で歩いているとは??」、、、「ああ、あそこの道路は、昔っから、、問題だったんだ。この際なんとか直さないと・・」などなどと、、、、住民の困っている状況などやいろんな情報を一瞬にして理解した対応や声かけができるという側面があったし、、、職員の能力(?)も長けていた、、、し、、、、こんな面でも、、、いい方向の住民サービスが構築できたのではないか、、、とも〜〜〜。

 そうそう、、、職員とて、、、住民に見られていますから、、、変なこともできない雰囲気もあったよなぁ〜〜(^^;)。。。そんなことが、職員も議員も育てていた気がするのですが、、、、(汗)

 そうそう、、、最近では、、平成の大合併噺も薄れてしまっているが、、、、平成の大合併では、、、佐渡市はいろんなところで取り上げられていた、、、、。この本でも、、、。

IMG_1817.jpg

 そうそう、、、請け売りですが、、、「自治体=組織」、、、江戸時代では、、、「顔の見える範囲Z=1000人規模」であったということを書いていたものを読んだことがあるが、、、、、。自治体は、行政・議会と住民やはり血が通っているかどうかなのかもしれない、、、。

 その証拠に、、、温泉施設だの地域の公共施設だのなどなどの、、、、野暮な請願(陳情)がなくとも、、、、、、行政や議会が忖度(流行語〜〜)していたような気もするのですが、、、、、。

 ま、大きければいいというものでもなかろう〜〜と、、、。


関連記事

● COMMENT ●

佐渡の交通の中心については、我が真野地区にすべきだと思いたいです\(^o^)/

我が真野地区市議の中川なおみ様、こんにちわ

今回は、佐渡の交通の中心地にて選びたいと思います

現在の佐渡の交通の中心地については、両津港と小木港、そして佐渡空港たと思いますが、現在ではすでに錆びれてる状態が続き、このままでは有名な他の離島などに負けてしまうと思います

大変悔しく、腹が立ってると思います


そこで、佐渡の交通の中心地を、現在の両津港と小木港、そして佐渡空港などを、真野地区の交通の中心地である、我が真野地区の真野新町に全て移転すべきだと思います

こうすれば、真野地区にある国分寺や妙宣寺などはもちろんのこと、真野宮と真野公園、佐渡歴史伝説館様や酒造会社様なども見学できると思います

将来的には、官公庁などの見学ツアー(新・佐渡警察署様の新庁舎様と、新・佐渡地域振興局の新庁舎様)なども可能たと思います

東京⇔佐渡間の新幹線が開業することで、通勤や通学はもちろん、病院への通院などもできると思います

佐渡海峡トンネルと云った新幹線の工事については、あくまで想定的なので、実際にはかなり難しいと思います
佐渡海峡トンネルによる新幹線の最高速度は、時速140km/hだと思います

工事が完成したのを機に、新幹線利用者upなどを目指したいところです

なお、車利用については、これまでどおり汽船様のカーフェリーで積んで行動すべきだと同時に、ジェットフォイルについては、船体の老朽化が進んで、廃止の危機化迫ってると思います

以上でした

それでは我が真野地区市議の中川なおみ様、この辺で

早く工事が進んで完成したいところです

終わりに僕自身は今でも、我が真野地区市議の中川なおみ様の味方で、何時も大ファンだと思いたいです

なお、新幹線鉄道の経営会社については、鉄道会社様と汽船会社様、そしてバス会社様と国や県の3セクター会社だと思いたいです

2017年のこどもの日には、最も素晴らしい日であると同時に、全く反省の色がない極悪の任侠弾のボスには絶対に関わってはいけないです<(`^´)>

我が真野地区市議の中川なおみ様、おはようございます

本日は2017年のこどもの日なので、佐渡の子供たちには、もっと十分に役立ちたいところですが、しかし全く反省の色がない、極悪の任侠団の大ボスなどには、十分に気を付けたいとと同時に、絶対に関わってはいけないと思いたいです

こどもの日ということで、男の子たちの家庭には、いろんなこいのぼりが並んで立ってると聞いてますが、しかし極悪の任侠団の大ボスには、平気で悪いことをする輩がいると聞いてるので、これからも絶対に関わってはいけないと思いたいです

以上、極悪人どもの任侠団の大ボスには、絶対に関わってはいけない話でした

それては我が真野地区市議の中川なおみ様、この辺で

これからも2017年のこどもの日には、最も素晴らしい一日で過ごしたいと同時に、極悪の任侠団の大ボスについては、絶対に気を付けたいと同時に、絶対に関わってはいけないと思いたいです

よの男の子たちが、我が真野地区市議の中川様が守ってくださと思いますが、保護者達についても、男の子たちを絶対に守りたいところです

終わりに僕自身は今でも、我が真野地区市議の中川なおみ様の味方で、何時も大ファンだと思いたいところです

2017年のこどものの日には、もっともすばらしいこどもの日でありたいです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/3170-09b2a5ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

5月の雨の一息、、、。 «  | BLOG TOP |  » 議会の廃止を検討!!!???

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (61)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (707)
議会報告 (56)
一般質問項目 (30)
政治 (201)
議会改革 (49)
議員 (70)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (134)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (41)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (69)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (19)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (51)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (276)
落語 (12)
Macなやつ (39)
防災 (105)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (57)
不祥事と法令遵守 (23)
2016市議選 (6)
地方自治 (9)
公共施設 (11)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!