トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

佐渡市公共施設等総合管理計画を読む1

1111

 これは、、、3月議会の一般質問でも取り上げた、、、、「佐渡市公共施設等総合管理計画」(2016年7月策定、計画期間:平成28年度〜平成57年度)から作成したものである。

 ちなみに、この計画は、、、、前市政時代から練られており、、、最終的に仕上げたのが、現三浦市政なのである。・・・・・「仕上げた」、、、この意味は、大きな意味を持つのである。
 ・・・というのも、、、、この計画の基本的な視点・考え方は、、、これまでつくってきた公共施設(インフラ整備も含む)が老朽化や更新をむかえるが、どのように対応すべきか?、、、で、、、、人口減も進む中にあって、この公共施設を維持できるか?、、、というものなのである。
 そんでもって、、、、維持更新する予算(財源)があるか?、、、という結論になるのである。(ま、そう、たいして難ずい、、、ものではない。だいたい想像のつく範疇なのである。)

 つまり、、、現在や今後、どのような公共施設がいるか・あるか?、、、それを維持・更新するには、いったい幾らかかるか?、、、ということくらいは、、、、ある意味簡単に出せるのである。

 問題は、ここから=計画の方向性を打ち出す、、、つまり最後の仕上げ、、、が実は、一番難しいのである、、と思うわけである。故に「仕上げた」という意味は、大きいのである〜〜〜R。

 計画の結論(方向性)は、、、、(これも、簡単に想像がつくのだが)、、、、人口も減るので、公共施設も減らす、、、というものである。????では、これで地域が成り立つか??

 詳細は、すでに同じカテゴリに書いていますが、、、将来、人口が約3割減るので、公共施設も3割減らす(インフラを除く公共施設が対象。インフラを除くタイプになっているのが、佐渡市の計画である。=この点は、また、いつか〜〜〜)

 さてさて、、、、この結論(方向性)を示しているのが、、、、上記のグラフである。

 公共施設は延床面積で考えており、、、旧市町村(地域)単位に見たのが、グラフである。佐渡市全体の平均は、8.5㎡だが、、、、赤泊、畑野、新穂、小木地域は、、、平均値より多い=公共施設が多い、、、、。

 ・・・と言うことは、、、、この地域の公共施設の延床面積は、、、「減らさざるを得ない」ということで、当面、平均に近づけるべきと見るべきであろう〜〜〜。

 計画どうりの3割減らす、、、ということは、、、5.95㎡まで減らさざるを得ない、、のであり、、、全ての地域の公共施設を減らさなけらばならない、、、、のであるという結論に至るわけである。

 (だんだん、、、難しくなってきた?!・・・「では?そんなことができるのか?」、、、と)

2222

 これも、3月議会に使ったもので、、、市計画から、、、各地区別にまとめたみた主なもの(1ヶ所に複数の施設がまとまっている場合は、当方は「一つ」とカウントしてありますので、、、市のものとは相違がありますので、ご注意ください。)、、、。もちろん、減らせそうなものもありますが、、、、、。では?どこの施設を減らすのか????

 「各地域全体を減らすのではなく、、、、佐渡全体として、強弱があってもいい」、、、まず、そんな思考が生まれます。すでに、、、「住民合意のあり方」でも触れましたが、、、、、地域でそんなに格差があっていいのか???、、、などなども、、、、出てくる。

 素朴な疑問としては、、、、これまで、、いろんな公共施設をつくってきた=そんな予算(財源)がよくあったもんだなぁ〜!では、これからも、同じようにできないのか?、、、、、。ここに、政治の知恵が出てくるように思うわけであるが、、、、、はてさて、、、、。

 当方的には(・・・というか識者がすでに語り尽くされているのですが〜)、、、、、なぜ、このような計画(「公共施設等総合管理計画」)が必要なのか?その動機はなんなのか?、、、、という所に、、、解決方向が潜んでいるような、、、気がするのである。

 (久方ぶりに、、、長くなったので、、、、つづく・・・・)

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1435: by 甚吉 on 2017/04/20 at 11:08:18 (コメント編集)

だ、か、ら、人口減を予想しての計画は止めてもらいたいです。
全くその気がないんですかね?執行部も議会も。
合併当時から1万人も減ってるのに。
選挙の際にうたっているだけなんですね。
3割減を1割減位にする考え、政策はないんですか? (怒っ、怒っ)

1436: by Nao on 2017/04/20 at 22:52:51

仰せの通りで、、、自省と猛省です、、、、。「人口減や財政難もあろうが、希望のもてる政治と市政」であろうと思うのですが、、、、。

1437: by 甚吉 on 2017/04/21 at 08:39:07

誰もが、”しようがない”と思っているとおもう。
でも、諦めて、何もしなければ、、、何も起こらない。
「希望のもてる政治と市政」に期待してます。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!