トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

提案理由とは、いい加減なものか?!

 昨日の温泉廃止条例の継続審査の委員会を傍聴した。。。委員でなくとも発言が認められているが、、、、喋るまいと決めて傍聴していたが、、、、、途中でブチ切れた!!!!(いまだに、少々、当方的には、冷め切らないので、、、やっぱ、、、書くことにした〜)

onnsenn

 条例=佐渡市の法律である。この条例の制定や改正などは、議会の議決の賛否で決まる。(あまりにも当然ですが、、、、)

 上記は、ネタにもなっている、、、現在、継続審査になってる相川温泉の廃止条例である。具体的にどうなるのかと言えば、、、。

1

 赤線のように、、、健康保養センター設置条例から、、、削る、、、ということで、廃止になるのである。

 さてさて、、、つ〜まり、、である。削ることにより廃止されることは、、、分かりますが、、、、。では、何のために廃止するのか、、、ということが極めて重要なのである。
 こういった施設は、、「公の施設」であり、、、、健康保養センターということで言えば、、、福祉関連施設である、、、つまり、逆説的に言えば、、、、「何となく、やめることに(廃止)します」ってんじゃ困るわけである。

 公の施設=地方自治法 第二百四十四条 普通地方公共団体は、住民の福祉を増進する目的をもつてその利用に供するための施設(これを公の施設という。)を設けるものとする。
2 普通地方公共団体(次条第三項に規定する指定管理者を含む。次項において同じ。)は、正当な理由がない 限り、住民が公の施設を利用することを拒んではならない。
3 普通地方公共団体は、住民が公の施設を利用することについて、不当な差別的取扱いをしてはならない。

 ・・・というものであり、単なる「入浴施設」であろうがなかろうが、「何となく、やめることに(廃止)します」、、、などといったものではない!・・・ましてや、住民の福祉、、、とりわけ、、、「第1条 地域住民の健康増進、心身の保養及び憩いの場を提供し、若者から老人まで一体となったコミュニティづくりに資するため、健康保養センター(以下「センター」という。)を設置する。」(佐渡市健康保養センターの設置及び管理に関する条例)、、という公の施設ですから、廃止するなどという場合は、、、、どのようにすべきかは、、、押して知るべきであろう〜〜〜。

 昨日の、、、継続審査にしている担当常任委員会では、、、この相川温泉の廃止条例について、、、、、執行部は「私たちは、直営を廃止するといっているのであり、ストレートに温泉施設をなくするといっているのではない。廃止して”普通財産”にして、、、受け取り業者などがあるかなどの方策を探したい、、、と言っているのである」(主旨)強調文、、、、と言い切った!(ここで、ブチ切れた〜〜〜

 (すでに、似たようなことを書いていますが・・・)上記のような提案理由は、一言も3月議会では、、、語っていません。特に、、、当方が取り上げた一般質問では、、、答弁・語る時間はいくらでもありましたし、、、、、。今更、何なんでしょうか?

 つまり、3月議会での、、、提案理由がすっかり変わっているのである!・・・・これでは、議会審査もくそもない〜〜ということになるのである〜〜R。

 これは、、、温泉をどうするかとかの意見の違いの問題ではなく、、、、議会審査の最低限のルールである。つまり、、、改正案(廃止案)は、、、同じでも、、、、、当初の提案理由から、提案理由が変わったのであり、、、これでは、「出し直し(提案のし直し)」と言われても仕方なかろう〜〜〜。

 何を言いたいのかと言えば、、、、「提案理由」がいかに重要な意味をもつのか?真摯に考えるべきであろうと言いたいのである。






関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1421: by 甚吉 on 2017/04/11 at 09:04:30 (コメント編集)

なかがわさんの言ってる事自体は、極々当たり前の、道理の通った、わかりやすい説明なのですが、なぜ?こんなにもめているのか良くわかりません。
他の議員はどんな意見なんだろう?

1422: by Nao on 2017/04/11 at 18:34:40

どうも、、、、😎。
>こんなにもめているのか良くわかりません。
・・・・一言で言えば、、、執行部の提案理由が次々と後づけ理由に変えるからでしょう。
もう一つは(実は、議会としての問題)、上記のようなことを許している議会のありようも問題と思っています。

>他の議員はどんな意見なんだろう?、、、という答えは、二番目ということです、、が、、、😎。

1423: by 甚吉 on 2017/04/12 at 09:21:10

二番目?

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!