トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

予算と条例〜〜〜



 名著??、、といわれている本〜〜。以前、読んだ記憶もあり持っているはずと、、、探してみたが見つからず、、、名著の惑わされ、、、読むことにした。(補助金不正だのだの、、、要綱だのだの、、、いろいろとありますから〜〜ということで!)

 そうそう、、別の本だが、、、。

 「国家公務員と地方公務員の一番の違いは、法令に対する認識の差でしょう。国家公務員でも、予算の作成に関わる人もいますが、「王道」は国会に提出する法律案の作成だといわれています。しかし、地方では議会に提出する予算づくりが王道であり、条例の作成は、さほど重要視されていないよう・・」(「わかる法令・条例実務入門」)

 何だか、妙にしっくりくる気がしたわけである。(なんの根拠もありませんが〜〜)

 今日の午後の常任員会でも、、、条例施行日と継続審査の関係が、、、、問題になっていた、、、。(実は、当方も傍聴議員としていろいろ言ってみたが〜〜。詳しくは、、、ここ

 そこで、、、「おやぁ〜〜??」と、、、そういえば、2人の副市長、、、一人は、郵便局系、、、これもルールを守らなければならないのが、大原則だし、、、もう一人は、、そういえば、国家公務員さんだったはず、、、、。ということは、、、まさに、、、法令に対する認識は、、、当方なんぞの田舎地方議員とは雲泥の差があるはずであろうと、、、思ったわけであるが〜〜。(他意はありません〜)

 ま、国家公務員と地方公務員、、同様に、、、地方議員も似たような傾向があろうなぁ〜と、、、自省なのである。条例などに責任を持つことは、、、当然である。

 ま、ま、ま、、、、大きく言えば、、、「民主主義と立憲主義」であろうか〜〜ぁ、、、と。

IMG_1514.jpg



関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!