トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ちょっと、気になったので、、、議会!



 ちょっと、気になったので、、、、昨日議会の最終日、、、、。

 案の定、、、というか、、、やはり、、、、昨日の議会の評で、、、、「中川のための議会ではない!(怒)」とか、色々とご批判?があるようなので、、、、。

 すでに書きましたが、、、、三浦市政になっての、初めての当初予算編成がなされた当初予算です。・・・・どのような予算なのかを議員として審査、議論するのは、、、当然の当、、、であります。
 従って、、、審査した議案や予算について、審査をした委員会に問いただす質疑は、あってしかるべき、、、なのである。

 結論的には、、、、他の議員が発言しないだけ、、、なのである〜〜R。つまり、当方が独り占めしているわけではないのであるR。

 議員報酬値上げ論者の新しい議員さんに、、ある時、「議員の報酬を上げろなんて、当方の周りにはほとんどいないが?」と聞いたことがあるのですが、、、、その時、その議員さんは、、「私の周り(自分の活動を見ていて)では、上げるべきと言ってくれています」(主旨)とかでしたが、、、、当方的に言わせてもらえば、、、、主義主張は色々あろうが、、、当初予算に質疑もできない、やらないような議員には、報酬なんぞ上げる必要もない〜〜〜と考えています〜〜。(また、怒られますが〜〜😎)

 議員の最も重要な仕事は、議案審査〜、、、です。それを抜きにして、、、支持者ばっかり回っているようでは、、、当方的には、問題あり、、と考えています。(あくまで、当方の視点)

 そうそう、、、もう忘れかけていましたが、、、、1年前の選挙前、、、”平均年齢61歳のおじん議員たちが、予算を決めている!”とか論を言う方もいましたが、、、、それこそ、、、何をしているんだ!〜〜だ!、、とも〜〜。

 (ま、どうでもいいネタですけど。。。一応〜〜〜)

 ちなみに、当方は、、「マイナンバーがらみ」、「介護保険会計」、「後期高齢者会計」、「病院会計+α」、「水道会計」、「下水道会計」、「インフォメーション関係条例」、、、、その他、一般会計の予算項目などなど、、、、と、聞きたいことがありましたが、、、遠慮?(ま、現実的には、「疲れて」アンド、、、「傍聴者も多いし」等が本当かもしれませんが〜〜)、、、してやらなかったのであり、、、当方基準では、、、、「喋らなすぎ」と言うものであるのですが、、、(大汗)

 (ま、半分、大笑いですが〜〜)、、、、喋らない議員を問うべき〜〜〜であろう、、と!!

 老婆心??ながら、、書いて見た、、、、。



関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1407: by 甚吉 on 2017/03/27 at 08:54:12

がんばってください。
中川議員の主張は正論です。指示します。

1408:承認待ちコメント by on 2017/03/28 at 08:46:10

このコメントは管理者の承認待ちです

1410:Re: タイトルなし by Nao on 2017/03/28 at 19:52:11

どもー
仰せの通りですすから、何でも言える一般質問があるのでしょうね。仰せの通りをズバリやると、執行部の付属機関や会社の重役会議化する傾向があります。
当方の知る範囲では、工夫されている議会もありますが、あくまでも執行権と議決権をしっかり理解しているようの捉えています。
ただ、はっきり言えることは、議会は会社などの重役会議ではないーーーということでしょう〜〜(あくまでも、地方自治法の視点〜?)

1411:Re: タイトルなし by Nao on 2017/03/28 at 19:57:57

追:今回の予算では、ご指摘のーーー反映も〜ない気がしますけどーーー

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!