topimage

2017-09

市民参加・・・を考えた。😎 - 2017.03.15 Wed



 (写真:本会議場の入り口風景〜〜〜)

 今日の午前中の一般質問が終わり、、、、これで、一般質問は終わる!・・・ということで、、、午後からは、場所を委員会室に変え、各常任委員会での審査がスタートした〜〜〜。

 お昼過ぎには、、、なにやら傍聴する市民がちらほら、、、、最終的には31人、、、、だったとか?マスコミも含めて、満杯状態の委員会審査が行われたようである。(ちなみに、当方は、別(総務委員会)の委員会で審査だったので、、、、、傍聴もできずである〜R。

 この市民の傍聴の多さは、、、社会文教常任委員会が審査する、、、、いわゆる「金井温泉復活」にかかわる案件についての市民傍聴である。

 はてさて、、、、この市民傍聴の多さ、、、、、で感じたのは、、、、、「市民参加の議会・市政」というベクトルであり、、、、歓迎すべきできごとである。

 さてさて、、、、当方の今回も、、、、一般質問を通しての1つの大きなテーマは「いかに市民参加の行政をつくるのか?」である!=今日の傍聴のテーマも、、、温泉施設をどうするか?といった同種の問題である!

 ちと昔、、、というか、前議会、、12月議会では、、、、、

〇13番(中川直美君)…3点目、畑野地区の本庁舎の説明会では、公共施設の統廃合、あるいは庁舎の問題にかかわって、いつも住民は置き去りにされていて、決まってから説明を受けている、こういうやり方は問題だという質問があって、市長もそのことに答えて必要性を示しましたが、方針と考えについてお聞きをしたい。

〇市長(三浦基裕君)…次に、公共施設のあり方についてですが、公共施設等総合管理計画を踏まえ、今後施設類型ごとの個別施設計画の策定を進めますが、市民の皆様と意識の共有化を図り、市全体の視点で更新、統廃合、長寿命化などを計画的に行っていく必要があると考えています。支所、行政サービスセンターは地域の情報拠点と考えており、窓口サービスの充実はもとより、市民の声を正確かつ迅速に把握し、処理する役割を担うこと、地域づくりを一緒になって考えていく機能等が必要であると考えます。
  また、庁舎説明会の中で、住民の意見を反映できるシステムを構築してほしいとの要望がございました。私自身もその必要性は強く感じております。今後も十分な情報を提供した上で、市民の意見を幅広く伺い、反映できるような方策を検討していきたいと考えております。また、今回の説明会を通じまして、これまで以上に市の方針について十分な情報提供をした上で、市民の皆様の意見、要望を踏まえ、また理解を求め、合意形成をしていくことが大切であると感じております。また、なかなか発言してくださらない方も大勢いた中で、その方々の意見をどのように集約するかということも大きな課題になると思っております。


 ・・・・・というものであり、、、やっぱ、新しい市長〜〜〜〜ぉOお〜〜〜と、、、いうことで、、、、、ま、全国的にも広がっている、、、言い方によれば、、、、10年以上前にブーム?、10年以上前かfら始まっている。。。。政治への住民参加をどうすすめるか、、、という大きなベクトル=自治基本条例や議会基本条例など、、、、、。(当方的には、いまの議員構成では、、ちと無理ではないか?と思っている〜〜が(また、怒られますが〜)。)

 ・・・・・などなどということで、まずは枝葉から、、、ということで、、、住民参加条例を取り上げた〜〜〜。しっかりとした、住民合意のやり方、手続き方法、ルールをつくろう=条例で決めよう!と!

 その中では、主権者である市民を基本に議会や市政、、、行政の手続きのあり方が大きく問われてきている。(つまり、、、「自治基本条例とは???」という質問が出ること自体、、、遅れているのでもある〜〜〜。なんせ、10年以上、、このベクトルが地方議会を中心に広がっているのですから、、、、。実は、こういった角度からも、、、旧来型の「議会改革」ではなく、、新時代的?な「議会改革」も生まれているのである〜〜〜が、、、、(涙)。・・・・・はっきり言えば、、、当方的には、、、、新時代的、新しい議員に期待していました(注:過去形〜(^^;))が、、、、、、。

名称未設定-2

 これは、茅ヶ崎市の例(パンフレット)ですが、、、、このことを今議会で提案したが、、、、、。
 残念ながら、、、、市長、副市長の答弁は、、、ま、よくある従来型の答弁で、、、、その必要性は認めるが、、、やらない、、、というもの(もちろん、代替え案や対案もない〜〜〜)、、、、。

 当方的には、上記の、、、議事録=答弁や庁舎問題で市民にも同じようなことを約束していた、、、からみても、、、、超がっくし!!であった!

 当方的には、、、こういった住民参加の市政・議会の精神をきちんと貫けるかどうかがきわめて重要だと思っています。職員の不祥事問題も、、、、実は、、、このへんにもあるのではないか?!とも考えています!=地方自治とは何か?ですが。。。。

(追:もちろん、ヤジも飛びました、、、「それでは議会はいらないじゃないか!(怒)」と!=ま、いわゆる「議会・議員の上から目線」論、、、、である。。。。。ちなみに、当方も応える形?で、、、、「(市民参加条例などは)いまや、ふつ〜〜に広がっているものです」と反論しておいた!)

 はてさて、、、、昨年の住民投票条例も、、、今日の傍聴も、、、似ているのですが、、、、、確かに「住民参加」という側面もあるのですが、、、、行政や議会が機能不全を起こしている、、、とも見ることができるのである〜〜〜。と!!!!


関連記事

● COMMENT ●

新庁舎の住民説明会は、良かったと思います。ただ、結論が決まっていての説明だけなので運営的には良く有りませんが。住民との話し合いは常に有っても良いのではと思います。行政の事を市民も知らない方が多いでしょう。私初め、今回庁舎問題で興味を持ちました。身近に意見が言える機会を作って欲しいと思います。議員だけではなく、市長や副市長などと切羽詰まった状況では無く、冷静に話し合える機会をお願いします。

同感ですが、、、、説明会?は、遅すぎました。(過去に何度も書いてますが)&最終結論を決めた上では、「住民参加」とは言えないのではないかと考えています。意思決定過程に市民の意見が入ることが重要と思うのですが、、、、。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/3128-dcab92ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新年度予算と外部監査結果、、、。 «  | BLOG TOP |  » ・・・市政方針の姿〜〜〜。中間採点〜

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (60)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (693)
議会報告 (55)
一般質問項目 (30)
政治 (193)
議会改革 (48)
議員 (70)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (131)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (39)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (68)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (49)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (271)
落語 (12)
Macなやつ (39)
防災 (105)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (56)
不祥事と法令遵守 (23)
2016市議選 (6)
地方自治 (8)
公共施設 (2)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!