トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

関心が高いのか?3月議会〜〜😎



 3.11東日本大震災から、、、6年、、、。いまだに復興と言い切れない現実!日本の政治は、、、と思う、、、。
 6年前は、、、ちょうど、本会議中で、、、午後の一般質問の最中の揺れだった、、、一時中断して、、、外に出た、、、。マイクロバスが緩やかに前後していた。。。。その後、議会のTVで津波の広がる様子を空から、中継しており、、、、次々と物と人を飲み込みながら道路や田畑を進む状況が映し出されていた、、、のを記憶している。。。。あれから、6年、、、早いのか、、、遅いのか、、と!

 さてさて、、予定外の予定が夜まで、、、詰まってしまった、、、1日、、、。予定していた予定そのものが番外に追い出されてしまった〜〜。

 忘れていた、、、議会質問に使う資料、、、これは、質問日の前日までに、議長に提出することが基本ルールとなっている。・・・・とは、言っても、、、あくまでも「基本ルール」で、、、あくまでも、個人情報などの掲載がないか、、、という関連が中心である。

 当方は、来週の月曜日であった、、、。・・ということは、金曜日、、、ということ?・・・前日なら、日曜日でもOK?、、、、といったところなのだが、、、、当方的は、、、忘れていたので、、、朝一に起きて仕上げたのを、、、公開したのである。(かなり「やっけ仕事」であるが〜。ま、そこんとこは、あくまでも質問を補助、参考にする資料でしかないし、、、、そう目くじらをたてるほどのものではないのだが〜〜〜。

 他人様のことを言えた義理ではないのだが、、、最近、質問資料はあるが、使わない議員もいる気がする。(ま、これも「あくまでも参考」なのであり、どうでもいい訳だが〜〜〜。)

 さてさて、、、実は、3月議会がはじまってから、、、元職員と話す機会にでっくわした。。。。当方的には、、、元市職員の場合2つのタイプがあるように感じている。

 1つのタイプは、、、、議場でも論戦(大げさですが・・汗)していた相手だったから、、、さぞ、現職でなくなっても、関心をもって見ているだろうなぁ〜〜〜と思っていたが、、、、実は、、、全く関心のない(なくなった)タイプ
 
 もう一つのタイプは、、、現職を離れても、、、議会中継なども含めて関心をもって見ているタイプ。・・・で、、、前者の方が多いというのが当方的観測だったが、、、最近、出会った方は、、、後者が多かったのであり、、、。当方的推測は、外れか????

 (・・そうそう、ネット界隈から見ている方もいる〜〜なぁ〜〜。そういえば、、当方などは「温泉議員」と揶揄されていますけど〜〜)

 そうそう、、、
>**派の質問は、きっちり打ち合わせ済みの発表会ですか?
>細かい数字とかすぐに出てくるよね。いつもだと数字わからなくてすぐに休憩になるのに。


 巷だが、、、こんなのも、、、あった〜〜〜〜。なかなか、玄人的、、、マニア的視点ですし、、、、元関係者でないと気づかないかも〜〜とも思った。。。。(なかなかの達人とみたり〜〜〜。)

 (ちなみに、上記引用、、が悪いというものでもない。質問と答弁がしっかりかみ合っているということであるか、、、逆に言えば「良いこと」である〜〜。・・・が、、、問題は、、、それだけで終わるのでは?と、、、当方は思っています。A案とB案(答弁側)の両論が激論になり、、、さらによいC案が生まれるのが一番いいことであろう。。。。と。
 そういえば、、古手の議員が、、、「質問前に執行部とやりとりを繰り広げているようでは”質問力”がつかないなぁ〜」と呟いたが、、、これも一理あると思っている。

 先の代表質問では、、、”類似団体一、レベルが低い議会?議員!”のような言及も〜〜あった(明確には、言っていないのではなかかな?)・・・ま、そう言われても、、簡単にはレベルは上げられないので、、、しょうもなく、、、ですが、、、、、。

 意外や意外、、、でもないか????・・・関心があるのではないか3月議会、、、と!!!!



関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!