トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

提案理由と補助金=新年度予算〜〜



 ”それは、ないよねなぁ〜〜〜セレナーデー♬”(こんな歌があるかどうか???(汗))
 今日の議会中継を見ていた方にしかわからないけど・・・・。

 今日から、、、新年度予算についての本格的論戦に入り、、、各派の代表質問と先議(先に議決する)議案と議案の訂正・撤回などなどの一日、、、。

 議案の撤回が2つ、、、、訂正が2つ、、、である。新年度当初予算で、こんなことは、はじめてのことであろうと、、、議員界隈で話になっていた。

 多くは、、、詳細は、、、この記事を参照してください。これに基づく議案の撤回が2議案、訂正が1つ、、、。

撤回が、、、
議案第8号 佐渡市佐渡太鼓体験交流館の設置及び管理に 関する条例を廃止する条例の制定について
議案第24号 財産の無償譲渡について(佐渡太鼓体験交流館)


訂正が、、、
議案第38号 平成29年度佐渡市一般会計予算について

 結論から言えば、、、今回の撤回は、間違っていた議案を出してしまったので、当初予算書も訂正しましたというものである。

 厳しく言えば(これが正しい)、、、、補助金=1531万円予算が間違っていた。(つまり、間違いのまま執行してしまえば、、、補助金支出が正しくなかった、、、ということになるものである。)

 この事に対する、、提案理由の説明が、、、上記の写真(文字おこし)である。・・・ということで、、、当方が「ブツリ」と切れ、、、「いまの提案理由の説明は説明になっていない!」(主旨)と質疑にたったのである。(もちろん、これは、議会全体にもかかわる重要な問題でもあるのである〜〜R)、、、ということで、、、ドタバタ、、、暫時休憩〜議運〜〜などなどと展開したのである。

 だいたい、市民が聞いていて、、見ていて、、、なんで撤回・訂正するのか分からない、、、、これは、民主主義に反します〜〜ぞぉ〜〜とも!!!

 「・・・・議会からのご意見、ご指摘を踏まえ再検討しました結果・・・・」、もちろん、議会の質疑の中で明らかになったことだが、、、何が問題だったのか、、、が分からない提案理由である。
 また、聞きようによっては、、、議会が意地が悪く”議会が納得しなかったので・・”ともとれる中身なのである。

 何が問題だったのか、、といえば、、、、補助金1531万円が間違っていたということなのである。

 現市政は、以前の補助金の不正問題を、、、はじめての外部個別監査に250万円(上限)で出しているというほど、、、補助金のあり方について厳しい姿勢をとっていること、、、、一連の不祥事関連などをみても、、、当然のように、、、この外部監査結果・報告から教訓を学ばなくてはならないはずなのである。

 一言で言えば、、、全く学んでいない、、、何のための250万円の外部監査に出したのか(これじゃ〜無駄遣い〜〜)ということが問われる重要な問題なのである。

 しかも、、、新年度当初予算に「新規事業」としてあげている(いた)ものを、、、撤回・訂正、、、はなかろう〜〜。ザックリ言えば、、、たるんでいる、、、としか言いようがないのである〜〜〜。R。
 加えて言えば(本会議でも言いましたが)、、、職員不祥事について「どうしようもない、あきれるばかり」(主旨)のようなことを言っており、、、、トップ、幹部職員から、、、こんなようでは、、職員に示しがつかない!!!おまけに、副市長も2人いるのに、、、、といったところであろう!!!!

 (ちなみに、、、佐渡市のHPでは、いまだに、外部監査結果をトップに置いている、、、そのくらい、、、問題視しているんでしょう〜〜。=これも、指摘しといたけど・・・。)

 つまり、、、、”そりゃ〜〜ないでしょう〜〜セニョリータ〜〜〜”(ギャグです〜〜)、、、なのである。

 (不謹慎ですが、、、目が離せない市議会である〜〜)
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1397:今月12日は満月 by *Hexagraman on 2017/03/10 at 20:04:26 (コメント編集)

 この期に及んでも『むっさんこ』に『ちゃらくらげぇ』な市政でございます…
もっとも、「除染」と言う名目の「移染」をしただけで高線量放射能汚染区域(ホットスポット)が多数残存する土地の避難指示解除をする『おぞい』政府に比べれば…
あの日からはや6年。
「3.11」は、祈りと誓いの日。

東日本大震災 / 満月の夕(ゆうべ) *アン・サリーさんのカヴァー
https://www.youtube.com/watch?v=pVdHgoE8RP8

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!