トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

一席、、、。



 遅れている、、一般質問の通告も、、未だ、まとまっていないので、、、小噺の一席〜〜〜。

 23日の議案の概要の中で、、、示されたのが写真の「佐渡市教育基本振興計画」案の概要〜〜〜。

 昨年できた「教育大綱」に基づき、この間、専門家などの会議・審議で、、、8回にわたる修正などを経て、ここまできた。残りは最終仕上げで、3月中にパブリックコメントをしっかりやって4月に確定(策定)させます、、、、というのが、、、教育長の説明であった、、、、。

 そこで聞いた、、、。

問 「教育大綱に基づいた計画ですよね?」
答弁 「教育大綱に沿った分野別の計画で、最終的には、市民の意見を反映するパブリックコメントで仕上げます」
問 「だいたい、教育大綱自体、パブリクコメントもやらずに勝手に作った計画(大綱)であり、建物で言えば基礎がしっかりできていないところに建築するようなものでいいのか?」
答弁 「はい、すいません!教育大綱のパブリックコメントは、やっていません」
問 「そういった計画を作ることこそが大問題だし、すいませんではすみません!」

・・・・ちゃんちゃん、、、というオチである〜〜〜。

 ちなみに、「大綱」=根本的な事柄。おおもと。(大辞林)、、、、、。

 実は、、、小噺では済まない、、、実話、、、である。ま、どちらかと言えば、、、「本当にあった怖い話」かもしれない、、、と。
(しかし、あれこれ言う議員なのだが、、、こういったことは、、、ほとんど問題にしないのである〜〜〜。)

 ・・・結局、市民は、、、行政の対象者としか見ておらず、、、決めたことに従えてき思考回路なのである、、、、。


 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!