トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

AI議員???

名称未設定-4
(写真は、、、ギャグです。)

 真面目に、、、人工知能=AI議員について考えてみた〜〜〜😎。

 汎用型でなく特化型ならば、もしかしたら十分可能ではないか?と考えているのだが、、、、、。だいたい、費用経費が安い〜〜。(ま、実際には、こういったことで、人間の労働が置き換えられていくのであろう〜〜と)

 2016年10月12日に開かれた第43回国際福祉機器展では、、、AIロボットが注目を集めたそうである〜〜〜。

 1つは、会話ロボットの「PALRO(パルロ)」、、、ディサービスなどの福祉現場で活躍するようで、利用者とのコミュニュケーションレクレーションの実施で大活躍できるとか?すでに、9月末時点で全国で600台も普及している。

 高度、、いや、高精度の顔認識機能で、瞬時に特定。積極的に話しかけ、、、名前で呼ぶ。相手が笑えば、にっこりと笑いかえす。高精度な音声認識機能で単語を聞き取るだけでなく、前後の文脈を理解し会話する。しかも、ぎこちなくなく、、、テンポよく話す。人の行動や趣向も記憶して蓄積するので、会話すればするほど相手を理解し活用する。インターネットにも接続しているので、、ニュースや野球の試合結果なども会話に入れられる。

 もう一つの、レクレーションの実施では、高齢者の身体機能の維持のレクレーションができ、歌やダンス、クイズ、ゲーム、体操、落語などなどとバリエーションは豊かで、、、司会も行い、、、写真も撮るのだそう〜〜〜。

厚労省の実証調査研究報告書=リンク)

 2つ目は、、、「PARO(パロ)」で、、高齢者などのアニマルセラピー効果を発揮するのだそうで、ギネスブック2002年に認定もされているそう。
 ・・・よくテレビなどでも出ている、、あのアザラシのような感じのロボット(ヌイグルミ)である。全身に触覚センサーが内蔵されており、撫でられると喜んだり、嫌がったりする。アメリカでは、医療機器として承認されているとか。=人の心に働きかけるロボットということ〜〜〜。

 3つ目は、、「Pepper(ペッパー)」、、、、、。
 このpepper君は、、、この体を利用して、、、別のアプリが活躍したりするのだそう、、、。「健康王国レク for pepper」といった感じのようである。

 これらは、現状で言えば、、、人材不足の介護現場などで、負担軽減につながっているようである。

(ちなみに、なるほど!と思ったのは、、、対認知症の方で、、例えば、、、同じことを何度も何度も聞かれる、問われるといいうのは、、実は、ベテランの職員でも、、さすがに堪えるのである、、、、2〜3回までなら、、、耐えられても、、、6〜7回ともなると、、、人間ですから、、さすがに閉口してしまうそうで、、、、こんなのは、代替えできるというのは、、、妙に納得したのである。)
 (主に、「介護ロボットの登場は介護労働にどのような変化をもたらすか(ルポ)」によります)

 ・・・などなどということで、、、議会前なのだが、、、少しはまっている〜〜〜😅。

 はてさて、、、、「そんなことを言っても、議員の代わりがロボットはできないはずだ、、、」との怒りの声も聞こえそうですが〜〜。実は、当方も、基本的にはその考えですが、、、、、。

 でもでも、、、、よくよく考えてみたら、、、、今の議員さんも、、、まともに勉強もせずにインターネットを駆使していたりする場合も多いでしょうし(あくまでも、「一般論」です)、、、、、さほど違いがないのではないか?いや、それ以上に、情報をきちんと整理できるのは、もしかしたら、AIロボットではなかろうかとも、、、、。
  それに、、、だいたいホーキング博士は、、、汎用型のAIの発展で「人類が終わる〜〜」と言っているではないか?、、、ということでまず「議員が終わる〜〜〜」的ギャグなのであるRR。

 次に、予算の仕組みやルールなどもAIならしっかりとつかんでいるだろうし、、、、おとぼけ質問や質疑は出ないだろう〜〜(これも「一般論」です)。。。。ま、このおとぼけもいい点もあるのですけど〜〜〜。。。。

 でもでも2、、、。人間といっても、、、地域の情報や住民の声、政治の流れ、トレンド?などなどを総合的に整理、系統立てて、、、質問や質疑、提案をしているに過ぎない、、、、、、のである。

 ではでは、、、AIと人間の違いは、、、、、と、、、、。(つづく)


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!