topimage

2017-09

黒沢映画「乱」を観る立ち位置かぁ〜〜。。。 - 2017.02.19 Sun

FullSizeRender 2

 過去に観たことがあったのだが、、、、黒沢作品の映画、、、「」を観た、、、。

 シェークスピアのリア王などがモチーフになっているなどなどの作品であり、、、なんだか「ふむふむ」である。やはり、観る立ち位置(年齢や経験値などなど)が変わると、、、やはり受け止め方もやはり違うものだなぁ〜〜〜と思った。

 そうである、、、山を観ても、雲を観ても、、、海を観ても、、、同じ状況でも、、観ている位置によって見え方が違うのである!これは、至極当然なことなのだが、、、、、、。
 
 ではでは、、、、行政、、、市民、、、、議会、、、、この「立ち位置」はどうなのだろうか?と!!!
 ま、過去にも、、似たようなネタは、すでに書いていますが〜〜〜。そうそう、、、「市民・住民」といっても、、、これも実は一様ではなく、様々な見方もあるわけだが〜〜〜〜。

 この「立ち位置」の違い、、、、これは、、、時間経過による立ち位置の変化、、、というのも、ある!

 例えば、、、市町村合併の「前」、「直後」、「その後」、、などなどといった具合で、、、市町村合併への考え方が変わる訳である。ところが、少々、面白いと思ったこと!実は、中には、、、、上記の例でいってもだが、、、、市町村合併を推進した側=当人(例:議員や首長、、などなど)の中には、、、、実は、「間違いだった」とか「う〜ん、想定していたよりうまくいかなかった」(これは、ま、程度のいい方〜)、、、などなどは、、、時間経過の立ち位置が変化しても、、、否定的見解は出さない傾向もあります。

 ある方曰く、、、「わかりやすいのは、、、選挙だよ!」と!・・・自分が押した国会議員などが当選後、、誤ったようなことをやっても、、、それを否とは、、なかなかしないのである。それは、、、自らが推したということが否定されることであり、、、自らの否を認めなければならなく、、、自分否定につながるというものである〜〜〜。(ある意味、、妙に納得〜〜〜)

 ・・・・さてさて、、映画「乱」、、、、。やはり、頭から最後までを通しての、仲代達矢の演技というか、、風貌というかが、、、強烈である。(この辺が、晩年の黒沢作品ぽいのかなぁ〜〜素人寸評〜〜)
 ・・・物語的には、、、、自分の3人の子どもの2人に裏切られる?もう一人の子どもも訳あり、、、という展開で、、、人間の業?もしくは、人間の愚かさ?、、、、への問いかけっぽい、、、、。ラストシーンが、、、何を言いたいのか?あたりが、、唯一の救いかもしれないと、、、、。(また、「立ち位置が変わったら、、、観たい気がしている〜〜」)

 ま、言い方によれば、、、弱肉強食の人間社会をデフォルメで描いているとも、、、また、新自由主義的風潮の現代思想とも、、、また、戦争を幾度も繰り返す人間の儚さ、、、とも、、、また、もともと持っている人間の愚かさとも、、、などなどと。。。


関連記事

● COMMENT ●

選挙民の悪い所、当選した人を育てない事。議員(首長)さんの悪い所、当選したら公約を守らない事。
変わらない事、ただ誠!私はそう信じています。
「乱」は私も2回観ました。同じ感想です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/3099-9beec480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

流行り言葉の、、定義?? «  | BLOG TOP |  » 備忘録として

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (60)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (693)
議会報告 (55)
一般質問項目 (30)
政治 (193)
議会改革 (48)
議員 (70)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (131)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (39)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (68)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (49)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (271)
落語 (12)
Macなやつ (39)
防災 (105)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (56)
不祥事と法令遵守 (23)
2016市議選 (6)
地方自治 (8)
公共施設 (2)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!