トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

春の気配?はて、1年前の春は???3月議会見どころ?



 今日の夕陽〜〜〜。

 なんだか、、、すっかり春ぽい、、、気配である。しかも、佐渡市的には、、、新市政の当初予算が初めて提示されるのである。ということで、、、玄人的かもしれないが、、、3月議会の見どころ編のネタ〜〜〜。

 1つは、くどいようだが、、、約1年前の佐渡市の市長選挙と市議選の「選挙結果」=市民の期待の表れ、、、、。これにどう答えるのか、、、ということが、今まで以上に、明らかになるということである。

 もちろん、今日までの11ヶ月間の中で、、、その片鱗も表れていた訳だが、、、、年度当初から、新市政と新議会がスタートとなるので、、その双方の対応が、、、当方的には、、1つの注目点であろうと思われるのである。(もちろん、議会も、、、従来と同じ対応では、、、たいした意味もないと思うのだが〜〜〜)

 2つ目は、、、、過去の不祥事に問題?を外部監査で、、、監査的実態や教訓もほぼ明らかになっていますから、、、、これを、新市政に活かすのか???ということが問われよう。この外部監査の結果を活かさないようでは、、、その費用が、無駄ということになりますし、、、、、。

 3つ目は、、、、1つ目と似かよっているのだが、、、「選挙で示された選挙結果」、、、と単純に言うけど、、、、その中身は、、、様々だったり、、、実は、わかるようでわからなかったりします。つまり、、、このことをどう把握して、、、予算編成がなされているか?また、議会はどう発言や審査するのか?、、、、と言うことなのではないかと、、、、。

 ま、いろいろあるのでしょうが、、、当方的には、、こんなところか??と!そして、何よりも、、、、主権者の市民そのものが、、、、3月議会で、、、、評価する、、、、、のだが????

 議会的に言えば、、、、、3月当初予算議会の時には、、、、何でも自由にできる「一般質問」ではなくて、、、「当初予算質問」といったスタイルに変えているところもあるように、、、、、、。3月議会は、、、どちらかと言えば、、、、市政の方針・当初予算に対応した質問こそが、、、、必要なのであると〜〜〜〜。。。




関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!