topimage

2017-10

「観光ビジョン」2〜〜〜 - 2017.02.15 Wed



 今日の議会の産業経済常任委員会、、、。ちょい前に、総務常任委員会で示された、、、「あいぽーと」の抜本的改善案(かな〜?)として、、、、あいぽーとに、、、観光協会+地域交流ネット+観光課+観光DMO(準備室か=当方理解)を配置換えするというもの!
 この、観光が所管である常任委員会が、、、、開催、、、。ということで、、、、昨日の観光案内所ではないが、、、、佐渡市の観光に関する姿勢が明らかになるはず、、、ということで、、、、傍聴に〜〜〜〜。。。。

 ふむふむ、、、と思いながら説明を聞いていたが、、気になるフレーズは、、、副市長曰く、、、「観光DMOは?(に?)佐渡の命運をかけている(かかっている?)」(主旨=ほぼ原文)が出た!!!=命運というくらいですから、、、かなり力が入っているはず、、、と!!!

 当方メモ=1Fの窓口後ろの事務室に観光協会を配置。2Fの現在の展示場に観光課ー17人規模。自転車置場改修してー交流ネットワークを入れる。・・・・DMOの準備室は????施設そのものは、観光課が管理し、窓口業務は現行のように、直営で運営する。

IMG_0648.png

 議論になった1つは、観光客などの動線、、、、、で、あいぽーとは遠いし、、、動線ではないのでは?、、、というものであった。また、降りて直前の両津支所が案内所なら分かるが、、、という意見も〜〜。
 論評は避けますが、、、人が集まる、、、という「人の動線」は、商売する上では、実は、かなりの重要ポイント、、、というか、生命線(ま、命運と言ってもいいかも〜〜)であろう。。。。ま、動線を無視してもやるというやり方もありますが、、それには、それなりの戦略がいる、、、、、😎。

4

 「私のグーグルアースでは、、***mと両津支所と変わりません!」、、、などなどとGoogle地図の言い合いが議員側と執行部で、少々あった、、、、。(なんだか、AIごっこみたいで面白く感じた〜〜)

IMG_0649.png
 (2015年夏には全面が緑化される予定、、、となっているのだが、、、)

 面白いなぁ〜と感じたものに、、、、「案内所などは、現在では、タブレットでもカーナビでもできますし・・」とそんなものはいらないてきというフレーズ!(・・・実は、、、心の中で、、、、AIペッパー君の方が嘘をつきませんので、、、と言った感じで呟いた〜)
 =つまり、2つ目は、、、、こういった、、観光への捉え方なのである。(昨日の観光案内所廃止、、、とも通づるのである)

2

1

 恐らく、新年度の目玉施策の1つであろうと思われる「観光」なのだが、、、、傍聴議員であったが最後に、1つだけ聞いてみたのが上記の世界遺産ガイダンス施設の件!
 専門家も入れた報告書では、、、メイン(相川)+エントランス(両津、小木)+サテライト、、、と大きく3分類されている、、、。しかも、3資産などと言いますが、、、一番は、、、何と言っても金銀山関連でしょう〜〜〜。(「世界遺産」を観光の喰い物にするのは、当方的には不本意ですけど)

 「一連の話をい聞いていたが、、、世界遺産関連の言葉が一つも出てこないというのは、不思議!専門家も含めた報告書では、両津はエントランス施設機能が求められているが、、、、それをどうするかも出てこないのは???、、、DMO,DMO、、、というが、結局、それ任せじゃねぇの〜〜云々」と問うた!!!

 当方的には、上記の写真の両津のエントランス施設は、、、、なんだか、、あいぽーとの位置のように見えるのだが、、、、。それとも、別に建てたりするのかなぁ〜〜〜と。。。。はてはて、、、、。

 さて、、、今、経済も低迷、、観光も低迷で、、、深刻な状況の中で、、、「命運」というなら、、、それなりのリサーチや計画、ビジョンがあってこそではないか!!!!・・・・そうそう、民間企業なら、、、この程度の企画・プロジェクトなら、、、練り直し、、、、であろうと!!強く言いたい訳である。・・・・・・・また、怒られますが、、、安易すぎる〜〜〜と!!!

 ま、これが現在の佐渡市の「観光のビジョン」であろうと理解した!!!

(恐らく、、、「そんな意味で言ったのではなく、、、」と後日、言われるだろうが・・・・「動くゴールポスト」だなぁ〜)

関連記事

● COMMENT ●

観光ビジョンという物は、市民も市側も共有的に持つべきだと思います。私は観光はヨーロッパを参考にするべきだと思っています。行った事が無いので詳しくは分かりませんが、自分の住んでいる町を愛し、誇りを持っているから町を綺麗にする。だから、ゴミ一つ落ちていない。それは心が豊かなのだと思います。生活に喘いでいたら、中々出来ません。生活を豊かにする事が第一ではと思います。島を愛し、誇りを持つ、言われて思う事では無いと。今、経済的に佐渡は困窮しています。巷では倒産や廃業に追い込まれている業者を目の前で見ています。世界遺産で何が変わりますか?その前にやるべき事が山積みなのでは無いかと言いたい。土砂崩れの佐渡一周道路、上水道の老朽化等インフラ整備の不備、宿泊施設の確保と観光地の整備、島内での足の確保などなど、これで観光客が押し寄せたら、リピーターは来ないでしょう。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/3096-d99a5588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春の気配?はて、1年前の春は???3月議会見どころ? «  | BLOG TOP |  » 議会的、第4次産業革命???雑感〜。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (61)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (702)
議会報告 (56)
一般質問項目 (30)
政治 (198)
議会改革 (49)
議員 (70)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (132)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (39)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (68)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (50)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (274)
落語 (12)
Macなやつ (39)
防災 (105)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (57)
不祥事と法令遵守 (23)
2016市議選 (6)
地方自治 (8)
公共施設 (2)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!