topimage

2017-07

議会的、第4次産業革命???雑感〜。 - 2017.02.15 Wed



 (なんだか、懐かし〜〜い感じですが、、、😎。もう忘れたかなぁ〜)・・・・あの庁舎問題のドタバタ、、、、。とりあえずの区切りとなっていますが、、、、、。

 なら、現状維持で行くわけだから、、、議会も現状ですから、、、、だったら、、、。

 現在、中央会館のホールと横の小ホールを議会の議場などとして使っています。現行の22名の議員数で、来年度から、部長制で、基本的議会答弁は、部長となり、議場答弁者も減ります、、、、。
 だったら、、、、現佐和田行政サービスセンターの旧佐和田町議会議場がありますから、、、そこへ移動することにし、、、、中央会館から、本拠地を移動!、、、したらどうかというのが、当方的思案、、、、。

 (また、「議員のための議場はいらない!!怒!」との市民の声が聞こえてきそうですが〜〜〜〜)

 (涙〜〜)、、、、。一番は、議員のためではなく、、、、中央会館を住民が利用できるようにする、、、このことが一番重要ではないかと考えています。特に、同じ敷地内にあった、、、旧佐和田体育館は、現在、廃止され使えません。(結構、不便という声を聞きます)

 現在議場のホールなら、、、簡単な運動くらい十分に使えるスペースもありますし、、、、、と考えるのである〜〜R。

 はてさて、、、市民に怒られる、、、議員的ぼやき〜〜〜がネタです。

 実は、当議会、、、議員が自由に使える自分のデスクもありません〜〜〜。ま、一般的には、、、議員別、(市議会だと)会派別の控え室くらいは最低限あるのですが、、、、、。

 そういえば、、、ちょい前の会派会議では、、、市長は、来年度の後半ぐらいか、、、と言いながら、、、ペーパーレスを目指すようなことに言及していた。・・・・・・ってことは、、、議会もタブレットやPC化、、、、(ここでやっと、タイトルにたどり着く〜〜「第四次〜」)

 ちなみに、いまだに、議場へのPC持ち込みが全体として容認するといった状況がない議会ですから、、、第4次化、、、などは、ほど遠い〜〜〜〜と思うのだが〜〜〜。(ちなみに、PC持ち込みは、禁止条項ではありません〜〜)

 ちなみに、、、当方的にも、、、何度かタブレット的化も提言してきましたが、、、、おそらく、馬鹿手(間違い〜〜。また、怒られる〜(涙)、、、消せばいいのだが〜〜(笑))若手議員などは、、、、タブレット化などは、、、、熱望なのであろう〜〜〜。
 ま、当方的には、それよりもまず、、、控え室、、、、の部類なのだが〜〜〜〜。

 そうそう、、、人間、、、パソコンを新しくしたり、使えるようになると、、、、なんだか利口になったような、、、心根になったりする傾向もあろう〜〜〜。つまり、、、タブレット化、、、したからといって、、、、決して、、、議員の力が上がる訳ではないのである。(ちょい前に書いたが、、、「検索」だけで、、、論理構成するのはできるし、、、これも、なんだかお利口になったような心根にもなるのだが〜〜〜。やっぱ、ちと、、、大きく、、、違うのである〜〜〜)

 最近、かなり真剣に考えていることに、、、、AIの進歩で、、、車の自動運転が標準装備されると、、、、そうなると、、、車の暴走などのアクション映画は、なくなってしまうのか???と、、、。(以外に「好き」なんです〜〜)

 また、真面目に考え出したのが、、、AI議員=政治、、、、。費用対効果などなど、、、というのなら、、、、AI議員=政治の方が向いているのではないか?と!!!!
 AIの範疇なのだろうが、、、ARというもの〜〜〜〜。(かなり前に普及したが、、、まだまだ、本格的活用に至っていない、、、かな??)

 AR(Augmented Reality:拡張現実)、、、というものだそうで、、、、。VR(バーチャルリアリティ:仮想現実)、、、似ている????(汗)

 AR(Augmented Reality:拡張現実)とは、「拡張」という言葉が指す通り、現実世界で人が感知できる情報に、「何か別の情報」を加え現実を「拡張」表現する技術やその手法のことです。視覚情報に、視覚だけでは感知できない情報を付加して表示するタイプのものが、事例としてはポピュラーです。例えば、スマホやタブレットのカメラ映像に表示される現実世界の映像に対して、位置情報などのデータや、実際にはその場にないはずの映像やCGを重畳させて表示するといったものです。(適当な検索結果=わかりやすいかなぁ〜〜と思い)

 別の言い回しなら、、、、、、、現実の世界の中に情報を重ねて、多くの情報を直感的に得る事ができたりする、、、ということのよう〜。

 つまり、、、、佐渡市の情報だったり、、、予算だったりに、、、様々な情報を重ね合わせると、、、、自ずと方向がでる、、、みたいになるんじゃないかなぁ〜〜〜〜と。。。。(実は、、、ARと言わなくとも、、、実は、似たようなことを実際には、人間がやっているのですが〜)

 そういえば、、、インターネットなるものが出始めた頃、、、、ある方が「****をインターネットで調べてみて!」と言われ、、、その結果を示したことがある。。。。。その方曰く、、、、「な〜〜んだ、、、これだけの中身なのか?インターネットも大したことないなぁ〜〜」と呟いた、、、。

 意外に、、、、正しいフレーズだと未だに、、、思っているのだが、、、、。

 議会の一番の、、、第4次***革命は〜〜?、、、人間自身の品格とかではないか?と、、、。





関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/3095-869c6aa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「観光ビジョン」2〜〜〜 «  | BLOG TOP |  » 「観光のビジョン」???

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (60)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (679)
議会報告 (55)
一般質問項目 (28)
政治 (193)
議会改革 (42)
議員 (67)
政務調査費 (11)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (130)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (38)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (67)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (74)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (40)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (13)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (265)
落語 (12)
Macなやつ (38)
防災 (96)
地域防災計画 (34)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (53)
不祥事と法令遵守 (21)
2016市議選 (6)
地方自治 (6)
公共施設 (2)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!