トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

あの頃の矢吹丈、、、。



 おそらく、、いまでも人気があるような気がする、、、、「あしたのジョー」(ちばてつや)、、。

 1968年(昭和43年)〜1973年(昭和48年)の漫画であるから、当方的には、リアル世代ではないが、、、名作ということで、、、一世代遅れで読みふけったものである。

 ・・・おそらく、今世代の若者からみると、、まさにダサいのかもしれないなぁ〜と、、、引っ張り出してみた。

 しかし、最高傑作、、、、といわれる漫画であり、、、当時の若者たちは、いったい何に共感したのだろうか?ボクシングがメインテーマの作品ではあるが、、、、「闘いも、友情も、信頼も、正義も、貧困も、嘘も、悪事も、成長も、敵も、次代も、よろこびも、かなしみも、恋愛も・・・」と人生をかっこよくではなく、まさに生身、、、あるいは、人間の等身大で描かれているからであろう、、、、。、、、、しかし、それは「カッコイイ〜〜」のである。=そんな憧れ心か、、、。

 当方的には、最終巻のラストシーンの部分もそうですが、上記の場面がいまだに印象に残っている。(この場面は、物語の後半戦の導入部的位置での場面では?)

 実は、いまだによく分からないが、、、、なんだか示唆されている気がする、、、オジン的漫画論なのであるRRR。。。


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1381: by hideakiyamaguchi on 2017/02/14 at 10:24:20

漫画。中学卒業と同時に読まなくなりました。「明日のジョー」は最初の頃しか見ていませんが、大人って感じでした。ただ、大人になって全巻読んだ本が有ります。「愛の誠」でした。絵が好きだったなぁ(多分ながやす巧って言ったかな)その本を親父も読んだんです。親父の感想「此処には愛が描かれているが、相対的な愛だ。大事なのは慈悲だ。」って。へーって思いました。今の漫画は表現がキツイ。ついて行けない!今は「サザエさん」と「ちびまる子ちゃん」は観ています。(笑)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!