topimage

2017-11

😎素人的?アルゴリズム〜〜〜。 - 2017.02.10 Fri

1

 アルゴリズム。。。????。。。。

 ある特定の問題を解く手順を、単純な計算や操作の組み合わせとして明確に定義したもの。数学の解法や計算手順なども含まれるが、ITの分野ではコンピュータにプログラムの形で与えて実行させることができるよう定式化された、処理手順の集合のことを指すことが多い。(IT用語辞典HPより)、、、分からない〜〜。

 インターネット、、、検索エンジンで、、、「検索」すると、、、その人にあった検索結果などを出している、、、そういった仕組み、、というのが当方的、素人認識〜〜〜(かなり、、、涙)か、、、???

 ネット検索は、かなりの情報を的確に探してくれる????、、、というのが大方の見方だが、、、、実は、AさんとBさんの検索結果は違うのである、、、。(なになに????)

 『「グーグルやフェイススブックを日常的に使う際に、注意しなければならないことが1つあり・・・・・・それは、「標準的な検索サイト」は存在しない・・・誰もが・・・・検索キーワードを入れると、そこには一般的な検索結果が表示されると思い込んでいる、けれど、それは間違い・・』(「政府はもう嘘をつけない」)
 つまり、、、、検索する人ごとの情報が蓄積されて、、、、検索結果が出る訳で、、、、同じキーワードを検索しても、それまでの検索結果情報に基づき、、、検索結果が違うのである!!!!=「・・・検索すればするほど、その人の嗜好にあった結果が出てくる。・・・・情報が、どんどん偏ってくる・・・」( 同 )、、、なのだそうで、、、、広く情報を得ているような気がしているが「偏っている」ということのようである。(分かったようなわからないような〜〜〜😭)

 そうそう、、、有名な、、、池上 彰 氏 : 佐藤 優 氏のこの記事も、、、似ていることを言っている。(リンク

む〜〜ん???分かったような???

 SNSも同じような感じであると!!!・・・・フェイスブックの関心がある広告をクリックすると、、、それに関連したものが表示されたりする。これも、、、、アルゴリズムで、、、自らの情報が蓄積されたものということ!

 「SNSなどで普段会えないたくさんの人とつながっていたつもりが、気づいたらいつの間にか、同じ嗜好をもつ狭い仲間内だけで会話していた・・・・」( 同 )、、、ふむふむ、、、分かるような気がする〜〜〜〜。

 ネットで、、、なんだか幅広く見識が広がったような気分になるが、、、それは、、、実は?!、、、という面があるのである〜。

 実は、、、AIにおいても、、、似たような弱点があるそうである。(ま、当たり前ですが〜)・・・・。

 「今まで全然関心を持たなかった分野や人々、本や芸術、ライフスタイルなど、ある日、突然何かのきっかけで急に開けたくなるかもしれない新しい扉は、アルゴリズムの差し出す狭い世界の中では閉ざされてしまう」( 同 )

 (ちなみに、、、グーグルやアマゾンのお薦め商品の提案するのは=「レコメンド・システム」というそうである。)

 自省も強く込めて、、、、ネットで知ったような気分になっては、、、いけないのであると、、、、。


関連記事

● COMMENT ●

SNSあるあるですね。私も音楽好きでギター好きだから、フェイスブックの友達はそんな人が多いです。政治的な投稿をすると極端に「いいね」が少なくなります。それに反論をする人は殆ど居ません。私は人の政治的な投稿に意見が違うとコメントを書いていました。直ぐに、反論が来ます。当たり前ですが、暫く反論しますが、平行線でもう無理だと止めます。今回の庁舎問題では、嫌な思いをしました。フェイスブックの中だけですが、だからその手の事は投稿は止めました。
ただ、偏らない人間は居ないのでは無いかと思います。それは右、左や与党、野党とか善、悪みたいに世間が勝手に決めている気がします。本来、人間は有るがままつまり無作なのだから、人の意見は参考にしながら、自分と言う偏った存在になるのではないでしょうか。人生、今や90年。でも経験出来る事は限られてきます。本を読む事で、経験に近い事を感じれると幼い頃、中学校の先生に聴いた事が有りました。知識としているだけでは駄目で行動をする事が大事だと、この歳で分かった気がします。

Re: タイトルなし

ども、、、。
偏る、、ことが、どうのこうのではなく、、、ネットがあたかも公平的に思い込むこと、信じ切ること、、、場合によれば、情報操作にもつながりかねない要素がる、、、、などなどを〜〜という主旨のつもです。個々により考え方は違いますし〜〜。
また、思いもしない出会いが、新しい関心を生んだりするということは、、、同じ中にいては生まれにくい、、と〜〜。

若かりし頃、、「哲学とは?」の本を読むより、、、哲学を学ぶには、多くの小説や書物を読むことが重要だ、、というのが当方的教訓です〜。(とりあえず〜)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/3089-cff3d5d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウディ・ガスリー〜この国は・・・ «  | BLOG TOP |  » 後付け理由〜〜〜😩

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (61)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (707)
議会報告 (56)
一般質問項目 (30)
政治 (201)
議会改革 (49)
議員 (70)
政務調査費 (12)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (19)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (134)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (41)
国保 (48)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (12)
平和 (69)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (80)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (19)
観光 (75)
佐渡ぐるめ???? (36)
文化 (9)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (51)
未分類 (18)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (14)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (276)
落語 (12)
Macなやつ (39)
防災 (105)
地域防災計画 (35)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (57)
不祥事と法令遵守 (23)
2016市議選 (6)
地方自治 (9)
公共施設 (11)
自治基本条例 (6)
奨学金 (2)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!