トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

君は、マックスウェーバーを見たか、、、



 今日のある会合で、、、マックスウェーバーの「職業としての政治」(著書)、、、の話が出た〜〜〜。ま、あまりにも有名といえば、、、それまでですけど、、、、。(実は、当方も、、、、ネタ的テーマーに入れていたので、、、偶然といえば偶然ですが、、、と言うことで)

 マックスウェーバーの「職業としての政治」(著書)といえば、、、ま、若かりし頃、、、政治関係に関心が強い時には、、、必ず通る道筋であろう。。。もちろん、しっかり理解したかどうかは二の次でもあろうが〜〜〜。
 分かりやすくいえば、、、、日本映画を語るに、、、黒澤明作品を知らない、、、日本文学を語るのに、、夏目漱石や芥川を知らない〜〜〜といった感じかもしれないが、、、、。

IMG_0490_20170204212255001.jpg

 (実は、この講演???)
 登場人物?は、、、、豪華キャストである〜〜〜〜😎。。。。
 横断幕だと、、知事選?のネタだけに見えそうですが、、、、これらも含めて、今の政治のあり方=地方自治のあり方に関するのが大きなテーマで、、、地方自治、、、、市民自治、、、といった中身であり、、、今のトランプ大統領問題や日本の政治状況をどう見て、、どう対応するか???とでも言いましょうか????、、、そんな最先端ネタでした。
 
名称未設定-3

 この方々以外にも、、、3.11被災地の岩手や宮城県からの今の被災状況の報告などもあり、大変参考になった。

 全体を通して感じたのは、、、「新しい政治方向とは何か?」、、、、「今の局面での政治構図とは何か?」、、、「中央集権型でなく地域からの政治力」、、、といったところでしょうか?

 ちょっと、気になったのが、、、選挙戦を闘った佐々木教授、、、”新潟県知事選挙もトランプと同じようなポピュリズムという見方で言い切ってしまうものもいますが、中身を分析してこそが重要”(主旨)(=なんでもかんでも、「ポピュリズム論」でいろんな状況を論評するが、、、個々のきちんとした分析が必要〜〜というように聞いたのだが・・・😅)

 ・・・・とあるところで、、、国の補助金頼りが、、、ぽい流れの中で、、、佐渡市の温泉問題に触れ、、、、”竹下ふるさと創生でつくった温泉が現在は、みんなダメに(立ち行かなくなっている)なっています・・・”(主旨)、、、とザックリ切り捨てた感ありでした。。。。が。。。。中身はちょっと違いますけど〜〜が当方的感想!!!(「立ち行かない」だけを言うのなら、、、できた時点から、、、、である。=元々、不採算の施設ですし〜)

 なんだか、前段のなんでもかんでもポピュリズムで切り捨てるな、、、と言うわりには、、、(どこから、聞いてるのかしれませんが〜)簡単に切り捨てられた、、、というのが当方的感想である!やっぱ、個々の状況がありますから〜〜〜😎。。と!!・・・・現場的、議員の声〜〜〜😎。

IMG_0529.jpg

 京大の岡田先生が最後に紹介した一文、、、、。



 
関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!