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2017-11

住民との付き合い方=自治実践〜〜 - 2017.01.26 Thu



 「戦後日本の地方自治は、集権的制度とはいわれながらも、各自治体ではそれなりの自治実践を蓄積してきた・・・」(「実践自治体行政学」)

 ・・・ふむふむ、、であった!「自治実践」かぁ〜〜と!

 「・・・個々の自治体による自治実践は、それが必ずしも、住民による民主的統制の深化を意味するものではない。むしろ、自治体当局と住民のせめぎ合いのなかで、展開されているのである・・・」( 同 )

 当方的には、(「こじつけ」のつもりはありません!)、、、例えば、、今回の庁舎問題や温泉問題、、、、その局面局面で、、、住民と当局とのやりとり(せめぎ合い)が生まれました。
 例えば、、、庁舎で言えば、、、市長のB案に対して、、、、”公約違反だ、、、強行するなら住民投票も辞さない”(主旨です)と住民自らが能動的に動いた、、、、、。また、温泉問題では、、、”市の財政状況を市報でみたが・・・”といい市民が市財政論を学び語った、、、、。またまた、、、”合特債に間に合うかどうか自ら業者を回り調べたら・・・”と行政当局任せにせずに、住民自らが動いた、、、。。。。などなど!

 当方的解釈では、、、、これは、まさに「自治実践」であり、、、自ら「住民自治」や「地方自治」をかちとっていく発展過程ではないかと考えている。ーーーー意見の違いによる”喧嘩”ではなく、、、まさに、、違いを認た上での”リスペクト”ではないかと!=個々により意見や考え方が違うのは、当然である。それを非難するんでなく、、違っても紳士的にやりあうべきなのであろう〜〜。(熱くなる、、というのはいいのだが〜〜)

 同著では、、、さらに、、、「(自治実践の)場の存在無くして意思決定はありえない」、、、「”平成の大合併”は、戦後日本の各自治体の自治実践の蓄積を大きく揺るがすものであった。自治体とは、単なる行政サービスの提供機械ではなく、政治的意思決定の場であり・・」( 同 )、、、と!

 ・・・・・・佐渡市合併13年、、、、住民合意のあり方、、、、地域発展のあり方、、、などなど、、、と思案〜〜😎。

 当方的には、合併前の各市町村の「自治実践の蓄積の発展」が、実は、市町村合併で崩されてしまったのではないかと!また、これだけ広大な佐渡市が1つの自治体としての「自治実践の発展系」には、、、まだまだ蓄積が足らないのではないか?と思っていたところ〜〜〜〜😭。。。。。これは、、、行政当局にも、、、住民にも、、、双方に言えよう、、、、、。

 実は、こんなところに、、、、「自治基本条例」や「議会基本条例」などの取り組みが求められているのではないかと!(条例があること、作ってしまうことではなく、、、。例えば、、、、職員の倫理条例をつくったから、、、それでいいというのではなく。それをつくる過程があって、はじめて生きてくるのである〜〜)

 そんでもって、、、自治体にありがちなのが、、、「計画か人か?」という永遠的課題。つまり、政治の場でもある地方自治では、、、人(首長や議員)は、その時々(選挙)で選ばれる!そうすると、、、従来まであった「計画」は、、どうなるのか????

 「計画」が優先されるのか?イヤイヤ、、、、人(首長や議員の考え)が優先されるのか?

 ・・・・ま、これも、、、「自治実践」の中で明らかになるのかもしれない〜〜〜と。。。。

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