トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

上から目線〜〜〜



 昨年末の住民投票条例議会で、、、、「こういったものは、議員が決めるもので、住民投票は間接民主主義を否定する。(悔しかったら=当方挿入)議員になってください」と言わんばかりの上から目線、、、も、かなり思考回路がおかしい〜と!😎、、、思っていますが〜〜〜〜。

 最近のある場面で出っくわした、、市民のフレーズ、、、、。

 (恐らく、当方の市長などの期末手当値上げ!の議会報告ネタであろうけど。。。。(汗))

 「市長や議員、職員は、市民につかえる下僕!自らの期末手当だけあげるとは、とんでもない!市民の要望に予算が厳しくて応えられないと言うなら、、、まず、身を切ることが先だ!求人広告を見ていても、12〜14万円程度で市民は暮らしているのだ!・・・」と言う趣旨(というか、ほぼ発言にちかい、、、。それどころか、、、下僕、、、的表現は、何度も出た〜〜)=「わけのわからん議員に給料(期末手当)上げるなんて、、、ドブに捨てるより悪い!。。。」と言わんばかり〜〜。
 そういえば、、、上記の議員は、、住民投票条例予算について「ドブに捨てるようなもの」(確か?!)とも言ったはずですが、、、この市民は「ドブに捨てるより悪い」〜〜とは、一枚上手〜〜〜かも〜〜。

 (ま、「身を切る改革」などを何度も叫んでいましたから、、、***維*の会の方かなどと、、当方は勝手に思っていた〜〜。)

 このフレーズの言わんとしているところは、、、実は、当方的な思考回路でもありますが、、、、”下僕”、”下僕”的姿勢は、はっきり言って、うんざりしました。(ま、気持ちは、わからん訳ではないのですけど、、、さぁ〜)

 これは、上記の引っ張り出した議員の上から目線と同じ気がします。(ま、、、、当方もそんな風に取られているかもしれませんので、、、読んでいる市職員などがいたら、、、、「馬鹿〜〜お前もだよ!」との声が聞こえてきそうですが〜〜〜(大汗))

 ・・・・・感想的に、、、上から目線は、、、議員だけではない、、、、、そんな世の中〜〜〜かぁ〜。


関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1367: by hideakiyamaguchi on 2017/01/26 at 14:23:14

上記の議員さんは凄い!何を言われてもめげない。男は恥に命を捨てる所が有りますが、彼にはそれが無い!有る意味尊敬に値する。それか、状況判断が出来ないのか?不思議な人だ。でも、議員の器では無い!
一市民の言う事です。

1368:Re: タイトルなし by Nao on 2017/01/26 at 17:01:06

ちょっとキツ目のコメントなので、、、リスペクト的に、当方ブログ基準で、、、考え込みましたが、、、、。今回は、「公開」しましたので、、、以後、、よろしくお願いします。(管理人)

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2018年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!