トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

議案撤回と追加議案〜



 今日の議会運営委員会で、正式に、、、19日の臨時議会に来年度から、課長制をやめて部長制にする議案を撤回し、再上程(追加議案)としたいということが執行部から出された。

 部長制に移行する改正の条例案=現在は、12月議会に上程されたが、所管の総務委員会で継続審査扱いとなっているもの〜〜〜〜。

 ・・・・さてさて、、、今日の議運でも、、、議論になったのは、、、、「撤回〜追加議案」ということであった。

 ま、ざっくりわかりやすく言えば、、、、議会に出した議案の雲行きがヤバい(場合によれば、否決されるかも?)、、、ということで、撤回する、、、というものなのである。

 そもそも、議運でも、、、だが、、、。執行部が議会に上程する案件が、そのような安易なものでいいのか?、、、、ということである。恐らく、、、執行部側から言えば、、、、「議員が馬鹿で分からないだけなんだ」ということになろうが、、、。
 当方的には、、、もちろん、そいったことも言えなくもない、、、、が、、、議員的に言わせてもらえば、、、、「いろいろな疑問点に明確に答えられないような案件を出すこと自体が問題!議員の指摘することに明快な答弁こそ必要でしょう〜〜」となる。

 ・・・さて、、、今回は、どちらのケースか????

 当方は、何度も言っていますが、、、、「撤回」と同時に「追加」(要は、修正案?)を同時に出すことに問題がないのか?ということである。逆に言えば、、、、「絶対に可決される」、、、、ということ?!
 違う言い方なら、、、議員の疑問点にも明快に答えられる案件で、、、否決されるような中身にはなっていない!、、、ということ。「可決」されるかどうかよりも、、、この後段の中身の方が重要なのである!!!

 ま、ざっくり言えば、、、、執行部が追加議案として出すかどうかは、、、執行部の勝手であるが、、、、問題は、それを受けてたつ議会側の問題であろうと考えている。

 先週末の臨時議会の招集の全協の中でも、、、総務委員以外の議員の面々からは、、結構、意見が出ていたもの、、、でもあるが、議会側は、19日の1日で結論を出す方向である。

 (注:議員は、決められた会期やルールの中で、最善を尽くし、結論(賛否)を出すものであるし、当方的には、その覚悟ができているのであろうか???などなど、、、と)

 さてさて、、、少々別件だが、、、「撤回〜追加」を1回の議会で行うことから、、、「撤回」が認められなければ、、「追加」できないことになりますから、、、「議事日程」のあり方で少々もめた〜〜〜〜。
 「たかだか、、、議事日程、、ごとき・・」という声もなくもないようだったが、、、、。議事日程=議会の審議スケジュールとでもいいましょうか、、、そのようなものなのであり、、、そんなに、大したものでないような気になりかねないが、、、実は、この議事日程とは、議会をスムーズに、、、機能的に、、、などなど行うためには重要なものなのである〜〜〜。(「たかが議事日程、されど議事日程」なのである。。。。

 さてさてて、、、、どうなるか?(そうそう、、、今はいない、、古手の大御所さんは、、、こんな時は、、、頼りになったり、、、また、大いに不逆だったり、、、したなぁ、、、。今回だったら、、、さてさて、、、どちらであったろうか?などなど、、、と〜〜)

関連記事
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1357: by hideakiyamaguchi on 2017/01/17 at 09:13:57

これも採決になったら、面白い結果になるだろうと思います。誰が反対で、誰が賛成なのか?是々非々なのか?市長派なのか。はっきりするだろうと思います。反対討論、賛成討論なんかも有るのでしょうか?

1360:Re: タイトルなし by Nao on 2017/01/17 at 09:55:00

> これも採決になったら、面白い結果になるだろうと思います。

ま、見方によればですけど、、、。今回の件は、もめないのではないか(もちろん、賛否はあるでしょうが)と思っています。1つは、組織がどうあれ「運用」の問題ですし、仮に変えようが、変えなかろうが、、、、やりようはあると!
2つ目は、執行部の「執行」に直接関係するもので、「議会が反対したから、そらみろ、仕事ができなかった」(ま、屁理屈ぽいですが)などと言われたのでは、、、、それよりも議会側は「あなたがたが仕事をやって見せると言って、、改変したんじゃないか!」の方が、、いいと判断もできるからです。・・・これが当方的な見方で〜す〜。。。(もちろん、問題点や疑問点はただしますがね〜)


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2018年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号19番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

最新記事

カテゴリ

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!