topimage

2017-06

来年度の市組織?? - 2017.01.12 Thu



 三浦市政での、、、来年度の目玉の1つであろうのが、、、現在の「課長制」から「部長制」への転換か!!!!

 12月議会に議案が出されているが、、、議会(総務委員会)では、「継続審査」となっており、、、連日的に審査が行われている。

名称未設定-1

 わかりやすいので、、、、佐渡TVさんのものをお借りした。ただ、「総合戦略室(仮称)=部」は、当方が付け加えたもの!(実は、この辺がもめていた=議会)

 正式に、通知が来ましたので、、書きますが、、、。提案していたこの組織改正の条例案は、、、撤回(議会側の意見も入れる??)する運び(正規の議会で決まる)となる〜〜〜〜。

 当方的には、、、(これもなんども書いている?)組織は、、どちらかといえば、、執行権の色合いが強いのであり、、、、議会は、尊重的であるべきと考えています。・・・ただ、、、、だからと言って疑問点などを質さないというものではない、、、、、。

 。。。。明日には、撤回の件(その後も含め)、、、明らかになった時点で、、、再度、呟く〜〜〜。



関連記事

● COMMENT ●

おはようございます。
つい最近、部長制から課長制になったばっかりですよね。何故それを又、変えるのでしょうか?
戦略室が執行権の色合いが強ければ、市長の今まで以上に独裁色が強まりますよね。怖いなぁ
風の噂に周りの意見にも耳を貸さない。と聴いています。公共事業を目の敵にしているって噂です。
現実に関係者から厳しい状況を聴いています。どうなるんだろう?

Re: タイトルなし

> つい最近、部長制から課長制になったばっかりですよね。何故それを又、変えるのでしょうか?
仰せの通りで、現状のどこに問題点があり(メリットデメリット)、どのようにする(したい)というのが重要です。
そして、そのことにより、住民サービスなどが、どう良くなるのか?(「サービス」だけでなく、、、庁舎問題などでもあったと当方は「考えている」、『住民合意、情報公開による行政執行』などが重要な1つと思っています)

> 戦略室が執行権の色合いが強ければ、市長の今まで以上に独裁色が強まりますよね。怖いなぁ
戦略室は、佐渡TVでも報道されていましたが、、、、説明では「シンクタンク的役割」というのが色濃く打ち出されています。
シンクタンク=政策集団?知恵袋?、、、、「シンクタンク」これを公務員(市職員)というの、無理がある気がしています。
シンクタンクというなら、、外部で作るべきでは?(よく、政治家であるような)
あくまでも、公務員(市職員)は、市長の政策的意図に基づく、もしくは、市長の政策論を充実させるための役割という気がします。

また、シンクタンク的というなら、、、これまでも「官民協同委員会?」と言った感じで、その専門分野の市民などを入れた諮問委員会が存在していましたし、それの方が正しいと考えます!
また、新しい政策?を、、というのなら、、、市長+副市長+課長などで議論で、、、進めばいいだけではないでしょうか?(これが組織)

そもそもを言えば、、、市長=政策論者であり、、、、市組織はそれを支えるものであろうと思うわけである〜。

> 戦略室が執行権の色合いが強ければ、
・・・当方的に、、、言っているのは、、、市組織=執行部の内部のあり方が基本です。もちろん、条例で決めますが、、、どちらかと言えば、、、執行側が「やりやすい」方、、、と言えると考えています。(例:他人がこの車に乗れ、、、と言っても、運転する当人は、軽トラックの方が運転しやすい、、、というような、、、かなりアバウトな感じですけど、、こんな側面も強いという意味です。)

(当方的でしかありませんが、、、「俺がこれの方が仕事ができると言ったのに、、議会が認めなかったから仕事ができなかった、、、などと屁理屈言われても困りますし〜〜〜)

追:>公共事業を目の敵。。。。
議会でも取り上げましたが、、庁舎住民説明会でも。。。。
「年間100億円も建設事業はいらない」という住民の声がありましたが、、、、この中には、道路や安全対策、、必要な施設などなが入っているわけで、、、「いらない」というのは、誤りです。

ちなみに、佐渡ようにまだまだ、安全対策などが必要な道路などの必要な公共事業はあるし、身近な暮らしを支えるためのものは、必要と考えています。

・・・当方んとこは=公共事業悪論者、、とか思われたり、宣伝されたりしていますので、、、一応!(正し、無駄なものは、入りませんけど〜)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taiyoudesu333.blog95.fc2.com/tb.php/3055-2e57e9fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

”なかがわなおみ君の名誉にかけて・・”組織改変〜〜😎 «  | BLOG TOP |  » メリル・ストリープとリスペクト、、、、。

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


プロフィール

Nao

Author:Nao
こんにちは、佐渡市議会
議席番号13番、日本共産
党市議団の中川なおみ です!

カウント

since08.7.5~

最新記事

カテゴリ

動画編 (7)
過去の記事一覧 (1)
Mail (1)
市民アンケート (18)
庁舎建設問題 (119)
住民投票 (24)
温泉 (60)
ブログについてのご注意! (59)
公契約条例 (4)
こえ、声 (7)
おもしろ!しんぶん赤旗 (30)
議会 (674)
議会報告 (53)
一般質問項目 (28)
政治 (193)
議会改革 (42)
議員 (67)
政務調査費 (11)
議員報酬 (5)
市長退職金 (3)
佐渡市ビジョン (42)
市町村合併 (22)
条例と要綱 (3)
ブラック行政? (9)
佐渡市できごと (68)
佐渡呼名 (2)
改正離島振興法 (6)
図書館 (197)
縮小計画 (50)
新聞報道? (7)
地域の図書館・図書室は? (14)
図書館協議会 (3)
意見交換会 (12)
図書館建設? (13)
教育委員会 (31)
図書館戦争関連動画 (6)
教育 (20)
いじめ・不登校 (4)
子ども/少子化 (142)
学校給食 (17)
学校統廃合 (24)
保育(民営化) (50)
福祉 (129)
高齢者 (22)
社会福祉協議会 (1)
敬老年金 (3)
医療・介護 (38)
国保 (47)
後期高齢者医療制度 (2)
買物難民 (7)
新型インフルエンザ (8)
財政 (11)
平和 (66)
ガメラレーダー (18)
行革 (18)
農業 (78)
生物多様性佐渡戦略 (5)
地元・地域学 (18)
観光 (74)
佐渡ぐるめ???? (35)
文化 (8)
能舞台 (10)
海水浴 (8)
原生林 (5)
朱鷺・環境 (86)
地域 (44)
限界集落 (8)
経済 (69)
地域経済 (37)
住宅リフォーム助成 (19)
雇用 (3)
原油高騰 (6)
消防力 (10)
交通権 (24)
空港 (14)
佐渡航路 (38)
未分類 (17)
落石注意 (3)
請願権 (21)
水道水 (13)
防犯灯 (13)
CATV (1)
道路 (2)
防波堤立入禁止 (10)
趣味 (4)
魔女の一撃(ギックリ腰) (5)
ひといき (265)
落語 (12)
Macなやつ (38)
防災 (95)
地域防災計画 (34)
エネルギー・原発 (77)
本 (6)
公務公共労働って? (22)
日本共産党〜 (5)
(0)
地方創生(再生) (53)
不祥事と法令遵守 (21)
2016市議選 (6)
地方自治 (4)
公共施設 (2)
自治基本条例 (5)

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

QRコード

QRコード

どうもでした!